おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズたっぷり皿焼きオムレツ

卵に牛乳、そして、チーズ。

朝ごはんにも、ランチにも、ワインと一緒でもおいしい一皿。

★チーズたっぷり皿焼きオムレツ★
皿焼きチーズオムレツ1

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


フライパンではなくて、オーブンで作る皿焼きオムレツ。

卵液には、柔らかくて扱いやすい「小岩井ぬるクリームチーズ」を加え、
「小岩井スライスチーズ発酵バター入り」ものっけてチーズ三昧!

<材料> 1人前
小岩井とろけるスライスチーズ発酵バター入り 1枚
小岩井ぬるクリームチーズ 大さじ1/2
卵 2個
牛乳 大さじ1/2
ミートソース 大さじ2
塩胡椒 適量

<作り方>
1.卵に小岩井ぬるクリームチーズ、牛乳、塩胡椒をまぜ、
  耐熱容器に入れる。

2.容器の真ん中に、ミートソースを入れ、
  小岩井とろけるスライスチーズを乗せて、
  オーブントースターで加熱する。

3.卵が膨らんで、焼き色が付いたら出来上がり。

中に入れるものは、ミートソースでも、カレーでもシチューでも。
マッシュポテトや、キノコを炒めたものなんかでも。
真ん中に火が入りにくいので、真ん中に何かはいっていると
うまく焼けます。

皿焼きチーズオムレツ

型に入れて焼くだけで楽々調理。
チーズの香りと風味で、なんだか優しい気持ちになる一品でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の怪我、その後。

今日、救急でかかった病院に検査で行ってきました。

かなり腫れていて、血液がたまっているので、抜きましょうと。

娘は、とっても怖がりで、インフルエンザの注射でも
先生が呆れるくらいおびえる超ビビリ屋。

最初は、きょとんとしていましたが、
ふっとい注射器をみて顔面蒼白。

ビビリが伝わってきました(笑)

決死の思いで、耐える決心をしたらしく、
そのふっとい注射器に3本、もう少し小さい注射器に2本、
血を抜いてもらうのに耐えました。

まあ、もう高校生なんですから、これくらいはあたりまえ
なのですけれど、娘の今までのビビリ加減を考えたら
親としては、成長したなあなんて、しみじみしちゃうわけです。

血を抜く一部始終を凝視していた私に、看護婦さんが
「おかあさん、見ていて大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、
何を言っているのかよくわからなかったのですが、
3本抜いたあたりで、目の前がふらーと・・

預かっていた松葉杖につかまっていたら、
座ってくださいと、これまた看護婦さんに言われて。

血をみて気分が悪くなる体験なんて初めてで、
ガラにもなく、私にも、こんな女子的な弱弱しさがあるのかと、
苦笑してしまいました。

まあ、私のことはさておいて、娘、がんばりました!
いい子いい子してあげたかったけれど、
きっと喜ばないので(笑)

「よくがんばった!ほうびに小遣いをやろう」と、
つい口走ってしまった私でした(^_^;)

梅じゃこシソの炒めご飯と、ハプニング発生

梅干し好きな娘に好評な、梅とじゃこ入り炒めごはん。

★梅ジャコしその炒めごはん★
梅じゃこチャーハン

梅としそと炒りゴマごまをあつあつごはんに混ぜておにぎりを
よく作るのですが、炒めて醤油をちょっとたらしたチャーハンは
香ばしさがプラスされておいしい!

ごま油でじゃことご飯を炒めて、鍋肌からしょうゆをジュ。
ちぎった梅干を混ぜて、最後にしそ。

梅のさっぱり味で食欲倍増!

飲んだ後の〆の一口にもいい感じです♪


にほんブログ村参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


焦りました(>_<)

仕事をしていたら、職場に夫から電話。

携帯・・私はふたつ持っているんですけれど、
家族と学校などの連絡用のガラケーを家に忘れてきていました。

連絡とれなくて、職場に電話なんて、なんだろうと
お義父さんの顔が頭に浮かびました。

ところが、緊急事態は、お義父さんではなくて、娘!
体育の時間に、ころんで救急車で病院に運ばれたとのこと。

どうしよう、大丈夫だろうか(;_:)

職場の配慮で、早退させていただいて、病院に向かいました。

娘の緊急事態に落ち着いていられず、電車で泣きそうになる
たよりのない母です。

病院についたら、すぐ娘の顔を見られるかとおもいきや
まだ処置室ということで、保健の先生と話すうちに、ついうるっと。

少し待って、ようやく呼ばれて診察室に入ってみた娘の顔は、
転んで土はついていたけれど、泣いてもいないし、大丈夫そう。

ほーっと安堵しました。

歩行は松葉杖ですが、家にも帰ることができ、
せっせとiPhoneをいじっていますので、痛みもまあ、その程度らしく、
一安心しています。

学校と保健の先生には、本当にお世話になりました。
こういう時に、優しさって身に沁みますね(;_:)

そして、職場にも迷惑かけてしまってすみません。
これからの働きで挽回しますっ!!

めばるのアクアパッツア

昨日の夫の釣果、めばる数匹に、めじなでした。
めばる、久しぶり~♪

めばる

煮付けにしようかなあと思いましたが、ワインを飲もうということになり、
アクアパッツアにしてみました。

★めばるのアクアパッツア★
メバルのアクアパッツア

レシピは、落合務さんの本を見て作りました。
なじみの薄い料理は、プロのレシピがとっても参考になります。
(落合さんの本では、アックア・ディ・マーレという料理名でした)

レシピがいいのか、お魚がいいのか、はたまた私の腕がいいのか!?(笑)
とってもいい味~♪

小骨が多くて、食べるのはちょっと大変でしたが、
めばるの上品な味わいがたまらなくいいお味。

ハーブは、ベランダでがんばっているパセリとタイムとローズマリー。
ケッパーとオリーブも入っています。

最後に残った汁をパンに吸わせて食べたかったけれど、
ざーんねん(;_:)パンの在庫なしでした。

久しぶりのめばるでワイン。
かなりご機嫌な晩御飯となりました。


※参考にしたのは、この本↓↓




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

シーフードマリネの冷たいパスタ

我が家の夏のご馳走といえば、やっぱりこれです。

★冷たいシーフードパスタ★
冷製シーフードパスタ

夏になるとたびたび登場する冷たいパスタ。

何度もブログに載せているうちの定番で、
家族も大好きなメニューです。

スライスオニオン、スライスセロリ、オリーブオイルにレモン汁とビネガー。

このマリネ液に、あとは、その時食べたかった(またはセールだった^^;)
具材を漬けて、冷やしたパスタを和えるだけ。

今回は飛び切りご馳走バージョンで、
ほたて、サーモン、たこ、えび入り♪♪♪

そして、皮をむいたプチトマトと、オリーブ、ケッパー、
ベランダで暴走中のディルも入れて。

何度も作ってわかったおいしいコツは、
うそーん、太るじゃなーい、というくらいオリーブオイルをたっぷり
入れることと、パスタは氷水でしめること。

一人前でオリーブオイル大さじ2は入れます。

うちは、3人家族なので、大さじ6程度を使いますが、
これを作るたびに、オイルの消費にびびります(笑)

でも、オリーブオイルは体にも美容にもいいですから
迷わず、どばっと(笑)

オイルたっぷりでうまし!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ストロガノフ風ポークとマッシュルームの軽い煮込み

主人が不在の日の、娘とのふたりご飯。
娘の好きな乳製品でポークストロガノフ風。

★ストロガノフ風ポークとマッシュルームの軽い煮込み★
ポークストロガノフ風

 【レシピブログの「小岩井の人気乳製品で幸せレシピ
  コンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


<材料> 2人前
小岩井生乳100%ヨーグルト 1/2パック
小岩井ぬるチーズ  大さじ1
豚ひれ肉    150g
マッシュルーム 1パック
たまねぎ 1/4個
小麦粉  適量
バター  10g
白ワイン 大さじ1
トマト  1/2個
塩   適量
ご飯  2膳
パセリ 適量

<作り方>
1.小岩井生乳ヨーグルトは、3~4時間水切りする。
2.豚のひれ肉は、輪切りにしてから、拍子切りにし、塩胡椒をして
  小麦粉をまぶしておく。
3.フライパンにバター半量を入れ、玉ねぎを入れて炒める。
4.残りのバターを入れて豚肉を炒め、マッシュルームも入れて炒めたら
  白ワイン、皮をむいて種を取りみじん切りししたトマトも入れて
  炒める。
5.水切りしたヨーグルト、塗るチーズを加えて軽く煮込み、塩で味を
  調える。
6.みじん切りのパセリを混ぜたご飯にかけて出来上がり。


サワークリームを使わず、ドリップヨーグルトで仕上げた
ストロガノフ風の煮込みです。

小岩井ヨーグルトの濃いコクに、ぬるチーズの風味が
あっさり味のひれ肉にマッチして、リッチな味わいに♪

ワインとも相性がよかったです。
今度は、夫のいる日にも作ってあげなくっちゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

エベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんのニュースに
感動しました。

その体力、気力、チャレンジ精神。
すごいですよね。

私は、まだ、というか、もう、というか(笑)
ただいま40代ですけれど、
体力の衰えと不調を感じることが増えました。

好奇心も減ってしまったのか、
以前のような行動力がなくなってしまったなあなどと
感じることもしばしば。


怪我や病気も乗り越えて80歳でのチャレンジ、そして、成功。
素晴らしいなあ!

体はいやおうなしに老いていくけれど、
心も一緒に老いないようにしなくっちゃなんて思ったのでした。

そんな風に思う日のファッションって、
ちょっと若作りになったりして。
いや、そういうことじゃないんだけれど(笑)


プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。