おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


猫耳(マオアール)に挑戦!豚肉オイスターソース炒め。

猫耳って食べ物、ご存じですか?

くるんと丸い中華麺の一種だそうです。

お店でいただいたこともないんですが、ウーウェンさんの本を見ながら初挑戦!

★マオアールの豚肉オイスターソース炒め★
猫耳炒め

ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」は、ほんとにおいしそうな
小麦粉料理が満載で、このブログでも、ひき肉入りのローピンと、
北京ダック風鶏肉を包んだチュンピンを作った奮闘記を載せてますが、
作り方の写真がたくさんですごくわかりやすいんです。

今回の、マオアールは、すっごくかたくてこねるのが大変でしたが
成形は、私がお風呂に入っている間に、娘がやってくれたので、助かりました。

猫耳作成中
指の出演:娘(中3。受験生なのに使ってごめんよ。)

親指でつぶすようにくるんと丸く。

なんかかわいいね。


これを、ゆでてから炒めます。

本では、イカと炒めてありましたが、イカはなかったので
冷蔵庫にあった豚コマとピーマン、しめじ、ヤングコーンを
にんにく・生姜と一緒にオイスターソースで炒めました。

で、この猫耳、もっちりコシがあって、すーごくおいしい!

面白いし、お客様のおもてなしとかにもいいんじゃないかなあ。

我が家の定番になりそうです。


↓↓ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」



餃子はじめ、いろんな粉料理のレシピが、たっぷりの写真つきで
詳しくのっています。おすすめー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.11.27 Sun 21:23  

手作りの麺なんですね~名前もかわいいし、形もかわいい、持っち餅でおいしいならなおのこと~いいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸

2011.11.29 Tue 17:01  

美味しそうだな~

その麺?気になります
パスタみたくも使えるのかしら?

2011.12.07 Wed 20:24  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

形かわいいよね~!ほんと、もちもちでおいしかったの!
手間かかるけれど、時間のあるときに、TVでも見ながらとか
やっちゃえばいいのよね!
今回は、娘がやってくれて助かっちゃった♪

2011.12.07 Wed 20:27  ひろさん、コメントありがとうございます!

うん、きっとパスタみたいにしても使えると思う♪
形もかわいいし、トマトとかクリーム味に合いそうです!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/996-366553c5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

