おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



針生姜たっぷり!ほんのりにんにく風味の白菜の浅漬け

シンプルなお料理は、いい素材で作りたいな。

冬においしい白菜の漬物。

お塩は、五島灘あら塩で。

★針生姜たっぷり!ほんのりにんにく風味の白菜の浅漬け★
生姜たっぷり白菜浅漬け

美味安心「五島灘あら塩」

うまみのあるお塩です。

粒子が細かくさっと溶けてなじむので、お肉やお魚の下味にも
とっても使いやすいです。

お漬物にもなじみやすくて使いやすい!

毎日使う塩だから、安全な国産材料を使っているというのも、うれしいな。


この白菜の浅漬けは、シンプルですが私好みに仕上げてます(^^)v

生姜大好きなので、新生姜を針生姜にして、たーっぷり!

にんにくと唐辛子は、ほんのり。

昆布のうまみをプラスして、これはもう、冬の食卓に、毎日のせたい味なんです。

<作り方>

1.白菜1/4個は、食べやすい大きさに切り、あら塩を大さじ1まぶしておく。

2.1~2時間おいて水気が出てきたら、水気を捨てて、ポリ袋に白菜だけ入れて
  新生姜(1かたまり50~60g)を針生姜にして入れ、細く切った昆布(5×5cm)
  半分に切ってかるくつぶしたにんにく1片、種をとった鷹の爪2~3本、
  あら塩を小さじ1プラスし、ポリ袋の空気を抜くようにして口を閉じ、
  冷蔵庫で1晩おいたら出来上がり。

にんにくは、食べるときに取り出します。
これなら、ほんのりにんにく風味で、朝ごはんにも大丈夫でしょ?

生姜のピリっとした風味がたまらない、ご飯もお酒もすすんじゃうお漬物です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2011.11.27 Sun 08:04  

「おぉ、ジンジャラー!!!」って、思わず、叫んじゃいそうだったよ。笑。
いいね~、お漬物に、たっぷりの針生姜♪
ぴりりと味が引き締まって、甘い白菜のうまみが引き立ちそう~!
これがあれば、
ご飯もモリモリ、お酒もくいくい♪っと、進んじゃいそうだねー!笑。
お塩、いいもの使うと、ぐんとお料理、ランクアップする気がするよねん。^^
調味料、すべてにこだわってるわけじゃないんだけど、お塩はやっぱり、「ええもん」使いたいっす~。^^

2011.11.27 Sun 19:50  decoさん、コメントありがとうございます!

ジンジャラー♪入れすぎてデンジャラース!?(笑)
うんうん、生姜の辛さが、白菜の甘みを引き立てるの~♪

このお塩は、モニターで頂戴したんだけれど
さらっと溶けて使いやすいの。
味もまろやかで。
この冬は、白菜の浅漬け、がんがんつくっちゃいます!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/995-b416134f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

