おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



桜えびとゴマが香ばしい!レンコンボール

れんこんをすりおろした揚げ物。

もちもちで大好き。

磯部揚げなんかを時々作ります。今回は、まんまるのチーズ入り。

桜えびとゴマも入れましたよ。

★桜えびとゴマが香ばしい!レンコンボール★
れんこんボール2

香ばしくってうまいっ!

れんこんを揚げた香ばしさに、サクラエビとゴマの風味、
狙いどおり(^^)


なかには、チーズ。

れんこんボール3

とろーん。


<作り方>
レンコン1節 (250gありました)
片栗粉 大さじ2
桜えび 大さじ1
胡麻 大さじ1
チーズ 適量
塩 小さじ1/2程度

1.れんこんは、2/3をすりおろし、水気をかるーくとる。
  (水分そのままでもできるのですが、まとめづらいです。2~3割の
   水分をとるとまとめやすくなります。)

2.残りのレンコンは、粗みじん切りにする。

3.おろしたレンコンに片栗粉を混ぜ、刻んだれんこんと桜えび・ゴマを
  混ぜて、1cm角に切ったチーズを混ぜて丸め、油でからりと揚げる。


チーズは、モッツアレラチーズを使いましたが、プロセスチーズでも。

ビールには、チーズ入りがあうあう!

れんこんボール1

チーズなしにしたら、日本酒でもイケます。

書いていたら、また食べたくなってきた!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2011.11.25 Fri 17:41  

これ大好きです~ヽ(・∀・)ノ
ほんと、止まらないですよね!
チーズ入りは食べたことないけれど
絶対ビールに最高だ~☆
あ~(´Д‘) 
ひとつ下さい・・・w

2011.11.25 Fri 23:59  手間がね~

ほんとに ぴくるすさんのお料理には 一手間、二手間かけてて
それが 美味しさに直結してるんだな~って思います。
いつも ただスライスして チップスにしてるの。
きんぴらか チップスくらいしか 食べてくれなくて。
あ、天ぷらも少々かな。 煮物は パスしてくれます(^^;)
桜えびとゴマ・・・これも 間違いなく美味しいですね。
チーズのトロ~リにも そそられます。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.26 Sat 17:41  白ワインにも♪

嗚呼~、美味しそう!
このレンコンを全てすりおろさずに、食感の妙を
愉しむのがまた心憎い演出です。
このシャキシャキ感と海老の旨味、そしてチーズの
コク・・・う~ん、ビールを、白ワインを呼びますね。
休肝日には作りたくないメニューです。
海老を入れずに、ブルーチーズ&西京味噌などにしても
また違った美味しさが出来そうですね!

2011.11.27 Sun 19:43  さんたさん、コメントありがとうございます!

れんこん、もっちりおいしいですよね!
桜えび入り、香ばしくできました♪
冷たいビールとあつあつのレンコン♪
揚げものとビール。
やっぱり最高~♪

2011.11.27 Sun 19:45  もにもにさん、コメントありがとうございます!

チップス!大好きです~!!
うちでも人気で、だいたいおかわりのリクエストで
食事の最中に、またキッチンに立つ羽目になります(笑)
煮物もおいしいのにね。
こういうのって、もう少し年をとると、突然好きになったり
するのかもしれませんね。

2011.11.27 Sun 19:47  quesoさん、コメントありがとうございます!

西京味噌!!いいかもー!!
いつも、quesoさんのコメントにはヒントがいっぱいで
この前の花びらたけも、クリーム煮にしてみたんです。
これ、ナイスでした♪
西京味噌も、アイディアいただいていいですか~?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/994-0aae58dd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

