おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びイカ団子のフォー

この前作った、烏賊団子のフォー

すごくおいしかったんだけれど、イカのゲソを入れたので、
イカの皮の色が美しくないかなあと、今度は、色白を目指して再び作成。

★再びイカ団子のフォー★
いか団子のフォー1

色白なイカ団子。

色にこだわって、香菜と生姜、パプリカも入れて丸めてみましたが・・・

なんか、この間のエビとお魚入りの方がおいしかったのよね。


パプリカは、まったく失敗だったし!
なんだか、フォーのスープと味があわない。


いか団子、私は、つなぎはいれずにつくるのですが、
他のレシピをみると大体は卵白と片栗粉が入っています。

いわしのつみれとか作るときは、私も卵と片栗粉を入れますが
イカ団子は、ぷりぷりがいいかなあと、つなぎなしなんです。

今度は、つなぎ入れてみようか?

食感がふわふわに仕上がるのよね?

ふわふわか、ぷりぷりか、どっちもいいな。


次回への課題はアレコレあれど、とりあえず、色白には仕上がった烏賊団子。

いか団子のフォー2

烏賊団子のタネの残りは揚げていただきました。

こっちは、おつまみにいいです♪

熱いうちに、急いで食べてー!!とたいらげたため、
写真なしです・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日で、娘の中間テストも終わり、のんびり夕食でもいただきましょう♪

・・と、思っていたのですが。

みるく(うちのわんこ)が血便!!

仕事が終わってから、病院に連れて行ったりで、のんびり夕飯はお預けと
なりました。

一過性の大腸炎ではないか、ということでしたが、
ちゃんといいがでるまで、なんだか心配です。

あ、料理ブログなのに、こんな話題で、失礼しましたm(__)m
スポンサーサイト

Comment

2011.11.19 Sat 10:29  心配ですね

みるくちゃん 我が子のように心配なことでしょう。
先生の言う通り 一過性だと信じて 見守るしかないですね。
寒くなってきたしね。 お散歩で ウイルスでも 貰っちゃったかな?
どうぞ お大事に。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.19 Sat 10:56  

みるくちゃん、大丈夫ですか?
心配ですが、急に寒くなったりしてワンコも何かと体調を
崩しがちな時期かもしれませんね。
明日は逆に暑いくらいになるようですが・・・。

烏賊は、独特の旨味があるので料理によっては「うーん・・・」
となる場合もあったりしますよね。
大好きな食材なのですが、私は単体で使うことが多いかもしれません。
(圧倒的に塩辛度が高いので参考になりませんね・・・)

↓のハナビラタケはクリームソースにとても相性がいいです。
鶏胸肉と茸のクリーム煮などに最後にさっと加えると、独特の
食感が料理の味わいに奥深さを感じさせてくれますよ(^^)♪

2011.11.20 Sun 08:09  

ぴくるすさん、おはよーさん♪
イカ団子、リターズ☆、なのね。^^
ほんとに、めっちゃ色白~。わたしも、こうありたいー!笑。ああー、でも、この間の方がおいしかったんだぁ。^^;
あるある!そういうの。
こっちのがうまいだろなーって思って改良して作ったら、
あり?ってこと。^^;
(ちなみに、昨日もわたし、そうだった。爆)
ショックでもあり、発見が楽しくも、アリ。^^

ところで、みるくちゃん、大丈夫?!>-<
めっちゃ心配やん!!!>-<
あったかくして、しばらく、静かに過ごしたら、大丈夫ですように・・・!
また、元気なみるくちゃんに、ここで会わせてね♪

2011.11.24 Thu 20:49  もにもにさん、コメントありがとうございます!

本当に、焦りました。
お薬のおかげか、すぐよくなりましたが、
食事に気をつけるべしという教訓になりました。
ペットフードをあまり食べないので、ささみをゆでたり、
ご飯もあげたりしてしまったのですが、
栄養のバランスのいい食事をさせてあげなくっちゃって。

しゃべれない子の病気でのハラハラ、娘の赤ちゃんの時を
思い出しました(^_^;)

2011.11.24 Thu 21:09  quesoさん、コメントありがとうございます!

心配していただいてありがとうございます。
原因はよくわからないのですが、気候のせいで体調を崩したのかも
しれないとのことで・・
冬に向かって、どのくらい寒さとかに気をつけなきゃいけないのか
手さぐりですが、快適に暮らせるようにしてあげねば・・と
思っています。

イカ料理、私もイチバン好きなのは塩辛です♪
この前、味噌味の塩辛はどうかなと思って作ってみましたが
くどくって、やぱり塩辛は、塩にかぎるなあなんて
実験してました(^_^;)

花びらたけ、クリームソースですね!
次回は、それ!いきます!!

2011.11.24 Thu 21:13  decoさん、コメントありがとうございます!

いか団子、次回作に燃えてます(笑)
足したり引いたり、実験まがい(?)の料理作り、楽しいよね。
うまくいくばかりじゃないけれど、いろんな経験が大事よね・・?

みるく、おかげ様で、おなかの調子もよくなってきました。
でも、う○ちの症状だけで、元気だったのが幸いでした。
心配してくれてありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/989-dade4f17

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。