おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


にんじんといちじくとナッツのサラダ

いちじくって、子供の頃は、買うものではなかったな。

実家にはなかったけれど、いちじくの木を植えているお宅ってけっこう多くて、
秋になると、親戚とかご近所から、たくさんいただいた記憶があります。

八百屋さんにも、売ってはいなかったような。あったのかな?

採れる時期は一緒だから、実る頃は、家にいちじくがたくさんあって、
シロップで煮たりしても、食べ飽きてしまって、あんまり好きな果物では
なかったのよね。


それが、いつの間にか。

今は、ちょっとおしゃれなイメージになっているいちじく。

そういえば、うちのご近所では、いちじくの木って、みかけないなあ。
スーパーには売ってました。1パック398円。

この前の豚ローストの付け合せにも使いましたが、ふとサラダにしてみようって
こんな感じになりました。

★にんじんといちじくとナッツのサラダ★
にんじんといちじくのサラダ

よく、ニンジンサラダにレーズンを入れますよね。

レーズン代わりの甘みとしてイチジク。
なかなかよい感じ♪


<レシピ>

1.にんじん大1本は、千切りにして、塩を振ってしばらく置き、
  水気は絞っておきます。

2.くるみ(なかったので、今回はアーモンド)は、オーブンで軽く焼いて
  食べやすく切っておきます。

3.オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、はちみつ少し、
  塩適量(にんじんに塩味がついているので控えめに)
  カルダモン少々、白コショウ少々をよく混ぜ、
  食べやすい大きさに切ったいちじく2~3個・にんじん・ナッツをあえて
  出来上がり。

いちじくと、すこーしだけいれたはちみつの甘みがポイントです。


にんじんといちじく。

なじみの食材同士ですが、ちょっとおしゃれなサラダになったかな。

カルダモンの香りで、さわやかな一品です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事が午後からなので、さっきわんこのお散歩を済ませてきました。

仕事終わってからのお散歩だと、もう真っ暗で、なんだか楽しくない。

うちのわんこは、どうなんだろう?

暗くても喜んで出かけるけれど、やっぱり明るいうちにお散歩するのが
うれしいよね~。

これからは、朝散歩がいいんだろうな、とは思うんだけれど。

でも、ただでさえ忙しい朝のお散歩・・・

難しいなあ・・
スポンサーサイト

Comment

2011.11.16 Wed 13:12  そうですね~

そうそう いちじくや柿、栗って 買う物じゃなかったね~(笑)
スーパーで売ってるのを見た時は え~~ こんなに高いの?と
驚きましたよ。
我家の周りは まだまだ 田んぼや畑ばかりの超田舎ですが いちじくや
柿は ちらほらと お庭に1本植わってる感じですね。
山の方には 柿畑がありますが あれは出荷してるんでしょう。
それにしても いちじくのサラダって 思いもしませんでした♪
優しい甘さとニンジンと いい感じでしょうね。
私は 今朝 チチヤスの「いちじくヨーグルト」を食べました。(^^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.16 Wed 18:41  

こんばんは~~

私もイチジクは庭にありましたよ。
お店に無花果なんて売ってなかったのではないかしら?
母や祖母が好きだったので 自分もそんな年齢になったのだと
思いますよ。

私、人参サラダのレーズンってあまり好きじゃないので
無花果の方がいいかも。

2011.11.21 Mon 23:47  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ですよね!
そうそう、柿も。
渋柿なんかもたくさんいただいて、母が渋抜きしてくれました。
そうそう、干し柿も作っていました。
自家製干し柿は、ジューシーでおいしかった。
今は1つ100円くらいで売っているのを目にしますね。

2011.11.21 Mon 23:53  manngoさん、コメントありがとうございます!

お庭にあったら、食べ放題ですねー!
いいないいな。
ケーキ屋さんで、おしゃれな感じでいちじくのケーキを
みました。
いちじく、出世しましたよねー(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/987-b2d24130

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

