おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ひりり!エビの花椒炒め

紹興酒を飲みながら、エビを食べようって時は、
エビチリもいいんだけど、花椒炒めも捨てがたい。

★えびの花椒炒め★
中華風えびの山椒炒め

この日は、ブラックタイガーが安かったので、いつもよりエビたっくさん!

花椒は、全体になじむパウダーのものと、アクセントになる粒をつぶしたもの
ダブルで使ってます。

塩味の炒め物ですが、隠し味的に、トウチを刻んで入れいています。

なんか、これ入れると、本格中華みたいな気分になるし。


1.えびは、冷凍なら塩と片栗粉でもんで、汚れを流してから、
  背に切り込みを入れて背ワタをとります。
  水気をよくとって、酒を入れて揉み込み、片栗粉を少々と卵白を少々いれて
  もんでから、ごま油を少々まぶしておきます。

2.ごま油で、みじん切りのにんにく・生姜、豆板醤、きざんだトウチをごま油で炒め、
  斜め切りのネギ、パプリカ、ヤングコーン、下処理したエビを炒め、
  中華だしと酒、塩を入れて味をつける。

3.パウダーの花椒振ってざっと混ぜ、盛り付けたらホールの花椒を砕いてかけ、
  お好みで香菜をのせて出来上がり。

ヒリリとする花椒に食欲全開です!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

テスト勉強中の娘。

保健体育の教科書を覗いたら、麻薬の危険性とか感染症についての
勉強と並んで、アルコールの弊害についても記述が。

長期間、たくさん飲酒すると、アルコール依存症になるとか^^;

なんか、視線がイタイような^^;

適量飲めば、酒は百薬の長なのよ、などと言い訳したい気持ち^^;

私と主人が適量がどうかは、おいておいて・・・・^^;
スポンサーサイト

Comment

2011.11.15 Tue 07:40  

花椒に香菜か~~本格的だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
海老がでかい!
美味しそうです♪
凸凸

2011.11.15 Tue 11:03  

画面からとっても良い香りがしていますよ~ヽ(・∀・)ノ
朝から飲みたくなっちゃいましたw
香菜たーっぷりで食べたいです (*^m^*)

依存症・・・私すでに依存してる気がする・・・
  • #-
  • さんた
  • URL
  • Edit

2011.11.15 Tue 14:57  えび~~

エビ 大好きです♪
タイの洪水被害で 輸入エビにも影響が出るかもということで エビ好好きの私は 心配しております。
花椒 ほんとにいい香りがしますね。 食べたくなってきました。
ちなみに 香菜は いまだ出会えず。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.15 Tue 22:11  

花椒きりっとした辛さが美味しいですよね
私も大好きです
こんな大きな海老のおつまみ進んじゃいますね
ヤングコーンまで入って本格中華風
とても美味しいそうです




  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.11.16 Wed 05:57  

ぴくるすさん、おはよーさん♪
でかい海老、たっぷりやぁーー!!!
いいなぁ・・・・。じゅるる・・・。
香草たっぷりなのも、エスニック好きとしては、たまらん画像でゴザイマス。^^
花椒って、わたし、ほとんど使ったことなくって、
どうしたらいいか、イマイチわかんないんだけど、
ダブル使いって、なんかすごく魅惑的♪
絶対うまいわ~って、妄想しちゃったわ。笑。

娘さん、テスト勉強かぁ~。
大変な時期やね。^^;
アルコールかぁ~、
そうねー、わたしもぴくるすさんも、
「ちょっとたしなむ程度(自分比)」よね~。笑。

2011.11.19 Sat 19:57  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

エビなかなかいいサイズで、たっぷり入ってました。
お魚祭り、とかで、サービス品でした♪
お買い得、お買い得♪

2011.11.19 Sat 20:04  さんたさん、コメントありがとうございます!

さすが、香菜!画面を通しても香りがっ!?
香菜の香り、たまなないよね!

アルコール依存症と、お酒好きの境界線はどこでしょうね?
週1の休肝日が地獄の私は、依存症か?
週1抜ければ、合格か!?
どっちかなあ。

2011.11.19 Sat 20:16  もにもにさん、コメントありがとうございます!

東南アジアのエビもよく買います。
タイの洪水被害、ひどいですものね・・・
香菜、もにもにさんが好きな香りかどうか
気になりますわー。

2011.11.19 Sat 20:19  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

唐辛子も、からしも、わさびも胡椒も、
刺激物は、あれこもこれも好きなんですけれど、
花椒のひりりとした辛さは、すっきりしていいですよね!
これで、紹興酒、飲みすぎコースです(^_^;)

2011.11.19 Sat 20:22  decoさん、コメントありがとうございます!

エビ安かったから、久しぶりにたっぷり食べられました♪
花椒、青ネギにまぶして、お豆腐にのっけるのも
おすすめなのー!やってみてー!

そうそう、私たち、たしなむ程度よね♪
おほほ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/986-17f28c25

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

