おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


砂肝とセロリの和え物

発見♪

砂肝に、セロリ。

相性ばっちり!

★砂肝とセロリの和え物★
セロリ砂肝和え

得意の自画自賛ですが、これは、なかなかのお味!!

砂肝は、大好きなので、ねぎ塩炒めにしたり、コンフィにしたり、
よく食べるのですが、この組み合わせはお初、最高~!!

主人からも「あ?いつものよりおいしい♪」とお褒めの言葉をいただき、
かなり気分よく、ビールが進みました(^^)

<材料>2~3人前

砂肝(固いところを切ったもの)200g
セロリ 1本
玉ねぎ 1/6個
太白ごま油 大さじ1と半分
塩 小さじ 1/3
にんにく 1/2かけ
ごま 適量
ラー油 お好みで

1.セロリは、ななめの薄切りにして、塩を振って水気がでたら軽く
  絞っておきます。玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにし、水にさらして
  水気をとっておきます。

2.砂肝は、固いスジのところを取り除き、数か所切れ目を入れて
  お酒を少々いれたお湯でゆでておきます。

3.太白ごま油に塩を混ぜて、包丁でつぶしたにんにくを入れて香りを
  移します。

4.にんにくを取り出したオイルで、砂肝とセロリ、玉ねぎを和え、
  塩味を調整します。ごまをふって出来上がり。

太白ごま油は、上品な味と香りで好きなオイルなんですが、
これでなくても、ごま油や、サラダ油でもいいと思います。

にんにくは、おろして入れてもいいんだけれど、生のニンニクはちょっと
キツイので、私は、香りだけ調味料に移して使ったりしています。
(取り出したニンニクは、他の炒め料理に使います)

お酢を入れるといいかなと思いましたが、比べてみたら、お酢なしの方が
好みの味♪

ラー油で辛さを足すのもおすすめです。


砂肝+セロリ+玉ねぎ=ビールも焼酎も止まらない

この方程式、間違いありません・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の吹奏楽部のイベントで、演奏を聴きに出かけました。

今日で仮引退。

高校に合格するまで、しばしお休み。

合格後、また部活に復帰して、最後の演奏会で引退になるんです。

4日後に、中間テストを控えている中での一日がかりのイベント。

これで3年の内申が決まるテスト前なのに、
勉強の時間がとれないことに、ハラハラというかイライラしていましたが、
今日の演奏で一区切りと思うと、いろんな感慨が押し寄せてきて
演奏中に、こみあげてくるものがありました。


みんなの2年半の努力が背景に流れているような、とってもいい演奏で、
継続するって大事だなあって、しみじみ思えてきました。

後輩のみんなも、3年生を送る演奏、きっと心を込めた演奏だったでしょう。

2年半、朝練もあり、先生の厳しい指導のもと、よくがんばったよね。

パートのリーダーや友人、先輩、いろんな人に助けられての2年半。

いい経験ができました。

私も、イベントに行って演奏を聴くのが楽しかったな。


娘は、高校に行っても、吹奏楽を続けたいと思っているようです。

吹奏楽が大好きだから、というより、
何かやり残した思いがあるのではないかと、母は思っています。

続けるって素晴らしいこと。

応援してあげたいなって思います。


さあ、その前に。

恐怖の。

テストが目前です・・・
スポンサーサイト

Comment

2011.11.13 Sun 04:43  

おはようございます。

やっぱり好みの食材も似ていますね。
砂肝 大好き。
ただ 私は煮るか焼くか 簡単な調理しかしてなかったです。
こんなお洒落な調理方法も素敵ですね。

セロリ 私は大好きだけれど娘がNGで、
セロリに代わるものを考えなきゃ。

2011.11.13 Sun 10:35  

ぴくるすちゃん、おはよう♪

砂肝とセロリ、好相性だよね~i-176
わたしはピリ辛にして、キュウリも入れるんですけど、玉ねぎもいいなあ。
次回は玉ねぎも入れてみます^^

それにしても、やっぱりぴくるすちゃんとは食の好みが似てるなあと感じます。
ノンベとしての資質が似てるのかも(^m^ )。

お嬢ちゃんの吹奏楽のこと、息子のことを思い出して
うんうん、と思いました。
ウチは部活動にものすごくお金がかかって大変だったけど(^-^;)
やっぱり最後の最後には応援してよかったって思いました。
中学や高校時代に頑張ったことって一生の宝になると思いますi-189

2011.11.13 Sun 15:15  

こんにちは。

めちゃくちゃ好みです!
砂肝セロリ
絶対美味しい!間違いない(*^^)v
うう。砂肝食べた~い

息子の学校の吹奏楽の演奏
中学生がこんなになるなんてって思うと
感激しますよ!続けたいって事があるっていいですね
わたしも応援します!

2011.11.17 Thu 19:53  manngoさん、コメントありがとうございます!

manngoさんも、砂肝お好きなんですね(^^)
好みが一緒で、なんだかうれしいです!
つまみには、もってこいの食材ですよね。

お嬢さん、セロリだめですかあ・・
セロリの香りって、好きな人にはたまらないけれど
嫌いな人には、強烈でしょうね(^_^;)

2011.11.17 Thu 19:59  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

ここにも、砂肝好きな方が♪
砂肝愛好会ができそう^m^
ゆりりさんの中華風の砂肝、
あれ、最高でしたよー!

ゆりりさんとは、嗜好が合いますよね~(^^)v
結婚してもうまくいきそう・・!?

息子さん、いい思い出がたくさんなんですね♪
楽しくても、辛くても、その経験は宝になると信じているし、
その思い出を大事にしてほしいですよね。

2011.11.17 Thu 20:02  ひろさん、コメントありがとうございます!

ひろさんも砂肝LOVE?
砂肝愛好会、やっぱり作れる~♪

ひろさんの息子さんも部活がんばっていらっしゃいますよね。
子供たちの頑張る姿って、本当に感動しますね。
私たち母親は、応援団になりましょう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/982-3ef58ba5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

