おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鶏肉で北京ダック風

先日、初めて中華料理店で、北京ダックをいただきました。

でも、3人で4切れ・・・

一切れをちまちま大事にいただきました。

(娘には2切れあげました。親の愛です・・)

で・・今回は、おうち北京ダック。

鶏肉でつくるなんちゃって北京ダックで、おなかいっぱいが実現しました~♪

★気分は北京ダックな鶏もも肉★
鶏の北京ダック風

ダックではないので、題して北京チキン!?

チキンとはいえ、皮をパリッと食べれるように私なりのひと工夫。

鶏もも肉は、蓋をせずに、皮から焼き、焼き色が濃いめについてから、
余分な脂を捨ててひっくり返し、薄切りの生姜とみりん・醤油・はちみつのたれで、
お肉に味をつけながら焼き、最後に、とろりと煮詰まったたれを
皮の方にも絡めてみました。

皮からでる脂で、皮は揚げ焼きな感じになり、なかなかいい感じのパリパリ感。

皮は、ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」を参考に。



この本は、餃子はじめ、いろんな粉料理のレシピが、たっぷりの写真つきで
詳しくのっています。作りたい料理が満載!

チュンピン1

薄力粉と強力粉をこねて薄くのばし、フライパンで焼いて、チュンピンの出来上がり。

チュンピン

もちもちして、おいしー!

この皮に、甜麺醤とはちみつとみりんを混ぜたタレを塗り、
白髪ねぎと千切りのきゅうりを巻いていただきます♪

鶏の北京ダック風1

鶏の北京ダック風2

あら~?なんちゃって料理だけれど、なかなかいいお味♪

500円程度でできる、なんちゃって北京ダック。

これ、悪くないなあ。また作ろう♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、午後に学校の三者面談はじめ、いろいろ予定があったので
午前中は、いい子に家事をしようかなと思っていたのですが。

友人から、「ヨガ行く?」とのメールが・・

最近、ちょっとした悩み事というか心配ごともあり、
そんな話もしたくて、予定変更。

一緒にヨガに行ってきました。

いろいろ話して、少し心も軽くなり、ヨガで体も軽くなり♪

行ってよかった♪

家事は滞りましたが、少し目をつぶってくださいな。

スポンサーサイト

Comment

2011.11.07 Mon 22:16  

こんばんは~~

今日も美味しそう!!
試してみたいですね。
皮まで作るのですね@@@
驚き!!

北京ダック、食べたいけど やはり贅沢な食べ物。
家では絶対に食べれないし・・・

かなり楽しみなレシピです。

2011.11.08 Tue 17:04  すごいすごい

なんちゃって料理は 数々作りましたが 北京ダックとは さすがです♪
いい色になって とっても美味しそう。
私なら ダッグでもチキンでも 多分 分からないと思うので 500円で
美味しく 沢山食べられる ぴくるすさんのに1票(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.08 Tue 21:42  

お店で食べた物をおうちで自分流にアレンジ
素敵です
こんな風に家庭に還元できれば外食も高い食費も
勉強代ですね。
皮まで作ってさすがです
私も北京ダックまずは本物を食べてみなきゃね(*^^)v
  • #-
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.11.10 Thu 19:02  manngoさん、コメントありがとうございます!

北京ダック気分のチキンの方は、まあチキンなんですが(^_^;)
皮は、おいしいです♪もっちりで、お店のと遜色ない感じ。
ウーウェンさんの小麦粉料理、ほんとにおいしそうなものが
ずらーっと並んでいます。
次は、麺風なものに、挑戦してみたいなあって思っています。

2011.11.10 Thu 19:03  もにもにさん、コメントありがとうございます!

清き一票をありがとうございます(笑)
家族でいただくには、これもアリでしょう?
包んで食べるのって、なんだか楽しいしね♪

2011.11.10 Thu 19:07  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

そうそう!外食って、調査費と思えば安い安い!?
鯛茶漬けも、ずーっと食べたことがなくて、
和食店で味わってから、そのイメージで作っていますし、
外での食事って、レパートリーも増えるから、
奥さんには、時々、おいしいものを食べさせてくださいって
思いますよ~(^^) ねー!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/978-0be22560

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

