おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


かわはぎのアラで。牛乳ベースのスープパスタ

かわはぎの刺身・肝の茶わん蒸しで、日本酒をいった次の日は
ワインを飲みたい気分。

翌日はワインだと想定し、カワハギとうまづらはぎのアラは、
洋食につかえるように、セロリやローリエで煮ておきましたので、
これを使って、スープパスタです。

★かわはぎとベーコンのスープパスタ★
かわはぎスープパスタ1

セロリと玉ねぎとローリエで煮込んだアラは、骨から身を外しておきます。

具として、角切りにした玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルーム・
ベーコンをバターで炒めて、あらのスープで具がやわらかくなるまで煮込みます。

最後にブロッコリーを入れて、ホワイトソースを加え、アラの身の部分を戻して
塩で味を調えます。

パスタは、quesoさんのブログで拝見してからのファン、もちもち食感のドンペッピーノ。

カールした形状のジュリエッタというパスタで、パスタがスープを含んでいい感じ。

味付けは、塩だけですが、アラのうまみとベーコンのうまみで十分でした。

さて、身の方は・・

うまづらはぎは、オリーブオイルとガーリックとイタリアンパセリで
ソテーした簡単な料理ですが、あっさりした白身がいいお味。

うまづらはぎガーリックソテー

この日は、白ワインで♪

かわはぎ、まだ残ってます。

次は、どうしようっか。


ドンペッピーノ、楽天で買えます↓↓


リガトーニもおすすめです。 (クリックで過去記事にリンクします。のぞいてね)




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、娘の吹奏楽のイベントがあり、引率のお手伝い。

3年生なのに、まだ引退せず、来週もイベントがあるんです。

その数日後には、大事な中間テスト。

本人はどう思っているかわかりませんが、親はこの時期までの部活動に
冷や汗がでます。

でも、娘の演奏をきけるのもあと少し。

さみしいなあ。

高校に行ってからも、吹奏楽をやりたいと言っている娘ですが。

まずは、高校に受からないとね

スポンサーサイト

Comment

2011.11.06 Sun 01:00  さすが

>ワインだと想定して
さすがぴくるすさんです(笑) 手際がいいです♪
カワハギって 私の中では 100%「和」の魚なのですが
ぴくるすさんの手にかかると しっかり「洋」になってますね。
「洋」のカワハギ 私も食べたいです。

>高校に行ってからも
それは 嬉しい事ですね~。 
今の時期まで 3年生が頑張っているのは 珍しいですが
それも いい息抜きになっているのではないですか?
あまり早くから 受験、受験ってやってると 煮詰まりますよ。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.06 Sun 07:22  

ぴくるすさん、おはよー!
でたね!ぴくるすさんの、お魚料理!
↓今回も、包丁さばき?が、さえてる!!!
弟子にしてほしいよぉ~。^^
日本酒の次は、ワインって想定して、もう準備もすすめちゃってるとこが、いいね♪
・・・・・お酒のためなら~♪なんつって。笑。
アラで、スープパスタって、わたしにとっては、すんごい斬新☆
いい出汁がでて、おいしそうだね~^m^

娘さん、部活がんばってるね!
でも、いいと思う~。^^
部活へのがんばりを、そのまんま、次は受験に一直線!にシフトしたら、絶対、強いと思うよ~。
がんばれ!!!
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.11.06 Sun 16:12  カワハギ♪

リンクを貼っていただき有難うございます。
ドン・ペッピーノ、特にこれから冬に向かって益々使用頻度が増えそうですよね。
私はショートパスタばかりでしたが、先日こちらで牛筋のぼろねーぜに
ロングパスタを使われていて、一度これはロングも試さないと!と
思った次第です。

カワハギ、大好きな魚です。
これの肝和えで一杯・・・は本当に至福のひとときですよね。
上品な脂と食感の妙を堪能できる身質も大好きです。
この旨味を吸ったスープパスタなんて贅沢~
ついついワインがいつもより進んでしまいそうですね♪

2011.11.09 Wed 21:15  もにもにさん、コメントありがとうございます!

アラも、毎週アラ汁だと、飽きがきてしまって。
カワハギは、あっさりクセもなくて、いろんな料理に
変身してくれそうです。

まだ部活があって、本当にハラハラなんですよー(T_T)
私立の受験は、内申が足りてないと受けられないので
来週の中間テストが正念場。
毎日、午前授業なので、部活のない子は、午後全部を
テスト勉強にあてれるのに・・って。
吹奏楽の子は、みんな同じなんだから、とは思うのですが、
内心おだやかではいれない気持ちなのです・・

2011.11.09 Wed 22:15  decoさん、コメントありがとうございます!

そうそう!お酒のためなら~♪
アラでスープパスタ、寄せ鍋のシメのうどんと同じ!?
アラにも結構身が残っていたので、なかなか食べごたえも
ありました(^^)

部活の時間を勉強にシフト。
理想なんだけど、部活終わって4日後に中間テストっていうのは
もう、時間なさすぎない(^_^;)?
ハラハラです~(^_^;)

2011.11.09 Wed 22:24  quesoさん、コメントありがとうございます!

おいしいパスタを教えていただきました♪
ありがとうございます!
ロングパスタももちもちおいしいです!
リングイーネは特にお気に入りになりました。

カワハギの肝和え、おいしいですよねー!!
大好きです。
肝はコクがあるし、身は適度な歯ごたえと
上品なうまみがあるし。
ただ、連日だと、さすがに少し飽きてしまうので
変化球を混ぜて最後までいただきたいと覆います。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/976-856e32e5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

