おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


かわはぎの肝の茶わん蒸し

昨日、宣言通り、主人がカワハギを釣ってきてくれました。

かわはぎ

かわはぎ5匹、他にうまづらはぎまで。

かわはぎ刺身

お造りにして、肝をたたいて混ぜた肝醤油でいただきました。

かわはぎ刺身2

カワハギも、ウマヅラハギもあったので、肝の食べ比べ。

どちらもおいしいけれど、比べると、やっぱりカワハギの方が
肝の味が上品です。

刺身は2匹で作ったので、肝が余ります。

鮮度のいいうちにいただきたいので、茶わん蒸しにしました。

前の失敗を生かして、肝は、卵液に混ぜてつくることにしました。

ダシは簡単♪白だしで。

★かわはぎの肝の茶わん蒸し★
かわはぎ茶碗蒸し

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



<材料> 3人前

卵 2個
水  350cc
白だし 大さじ3
三つ葉 少々
カワハギの肝 適量(小さ目のかわはぎ2~3匹分)

<作り方>

1.かわはぎの肝は、つぶさないように取り出し、水にさらしてから、
  お酒を少々降り、たたいてから、濾しておく。

2.卵を溶き、白だしと水を混ぜたものにとたたいた肝も混ぜて
  濾しておく。

3.八分どおり火が通ったら、三つ葉をあしらい、蒸しあがったら
  出来上がり。

肝がはいることで、コクのある茶わん蒸しになります。

肝は、上の方に浮いてきますので、ちょっと上がまだら模様になりますが
ふるふるの茶わん蒸しは、主人にも大好評♪

かわはぎ茶碗蒸し2

お魚を釣ってきたときは、その処理だけで手間がかかりますので
ひと手間省ける白だしは、大助かりです。

ありがとう。白だし!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


スポンサーサイト

Comment

2011.11.05 Sat 08:55  

カワハギの刺身に肝の入った茶わん蒸しヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
料理のできる奥さまっていいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
私肝料理なんてしたことない!
どれもおいしそう!!
お酒に合います!
凸凸

2011.11.05 Sat 11:06  

ひゃー!ひゃー!ヾ(o゚ェ゚o)ノ
うちの釣り大会のちっこ~いハゼとは大違い、、凹○コテッ

カワハギ大好きなんです~><
釣りたて肝醤油羨ましすぎる~♪
綺麗に薄づくりにできますね~(*´ェ‘*)
唾飲みこんじゃいましたw

肝入り茶碗蒸しもとっても美味しそう☆

2011.11.09 Wed 20:24  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

主人は、魚をおろせないので、
趣味の釣りは、私と二人三脚なのよね~。
でも、新鮮なお魚を食べられるのは
やっぱり主人のおかげですね。

2011.11.09 Wed 20:36  さんたさん、コメントありがとうございます!

ハゼですか~!私、はぜは料理したことないんです。
から揚げとか、おいしそう!
かわはぎも、主人が釣ってくるまで、料理したことなかった!
スーパーでは、皮をはいで売っていますからね~。
新鮮なうちに、肝しょうゆでいただくお刺身は
やっぱりおいしいんですよね~(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/975-a92ecb23

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

