おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



故郷新潟を想いながらいただく「かきあえなます」

私が好きな新潟の味といえば、「のっぺ」と「切干大根」

そして、「かきあえなます」

紫の食用菊とれんこんなどを、くるみ胡麻酢で和えたお料理。

故郷の味、母の味です。

★かきあえなます★
かきあえなます1

この一品には、見た目以上の手間がかかるんです。

材料は、それぞれゆでたり、煮つけたり、ゴマをすったりクルミをすったり。

手間はかかるけれど、おいしい。

手間をかけるからこそ、おいしい。

作り方は、以前、母に聞いたこちらをぜひご覧ください。→ ☆うちのかきあえなます


紫色の食用菊、新潟では「かきのもと」と呼んでいましたが
これ、横浜では、あまり売っているのをみないのですが
この菊をみると、うれしくて、必ずこの料理を作ってしまいます。

受験生の娘がいる我が家。最近あまり実家に帰れていません。

合格したら、ゆっくり帰りたいな。

娘よー、がんばれー!

かきあえなます2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******



Comment

2011.11.02 Wed 23:21  偉いね~

「かきあえなます」・・・手間がかかると 以前 読んだ時にも
手間がかかるけど ちゃんと お母さんに聞いたように 作っている
ぴくるすさんは 偉いな~と思いました。
そうやっている姿は きっと 娘ちゃんにも 伝わると思いますよ。
私は すぐに 手抜きしちゃうので ダメですわ・・・・。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.03 Thu 12:17  

ご実家が新潟なんですね
気候も同じような感じなので山形と食が似ていますね

伝えられ続けてゆく伝統料理大切に引き継いで
行きたいですね
それぞれの素材を生かし最高の味を求めるために
手間をかけた料理
こんな料理が本当の高級料理ですね
  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.11.03 Thu 16:31  

こんにちは~~

これこれ このレシピ、知りたかったんです。
とっても嬉しいです。
食用菊、そごうの自由が丘ガーデンには売っていると思いますよ。ちょっとお高いけどね。

やっぱりくるみはすらないといけませんか?
FPじゃダメかな?
これ絶対に作りたいです。

2011.11.09 Wed 20:08  もにもにさん、コメントありがとうございます!

きっと、実家の近くに住んでいたら、自分では作らずに
食べに帰ったりしたに違いないんですけれど、
実家が離れているから、食べたきゃ自分で作るしか
ないもんねー。
娘も料理は好きなようですが、最近は、余裕もなく
お手伝いも、茶わん用意するとか、簡単なことしか
してもらってないなあ。
受験、片付いたら、がんがんこきつかっちゃおうと
思ってます(笑)

2011.11.09 Wed 20:13  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

そうなんです!きゃりあおばさんとお近くですよね♪
山形では、紫の菊は、もってのほか、ですよね。
新潟ではかきのもと。呼び方は違っても食文化は似てますね(^^)
たくさんのお金を出さなければ食べられない高級料理。
でも、お金があるだけでは食べられない家庭の味。
お金がかかるお料理には縁がないけれど、
家庭の味は、大事にしていけるといいなあと思います(^^)

2011.11.09 Wed 20:16  manngoさん、コメントありがとうございます!

作りたかったといってもらって、新潟県人としては
うれしいなあ!
くるみ、FPでもいいんじゃないかな?
すり鉢でごりごりやると、ふるさとの料理を作ってるっていう
気分は盛り上がります(^_^;)なんとなく。
機会があったら、ぜひ、新潟の味をご賞味くださいね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/973-87e85421

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

