おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


焼きおにぎりの白だし蟹餡かけ

便利な便利な、おいしい白だし。

うちの冷蔵庫では、出し入れしやすいポジジョンに鎮座しています。

★焼きおにぎりの白だしカニ餡かけ★
あんかけ焼きおにぎり

【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】

割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ



白だしのおかげで、作り方は超シンプル。

朝ごはんにもさっとできちゃう手軽さがいいよね。

<材料> 2人前

ごはん 軽く2膳
白ごま 大さじ1/2
水   200cc
白だし 大さじ2
カニ缶 1/2缶程度
絹ごし豆腐 1/6丁
三つ葉 適量
生姜  適量
片栗粉 大さじ1強
ごま油 大さじ1


<作り方>

1.ご飯に白ごまを混ぜて、おにぎりにしてから、ごま油で焼き色をつけます。

2.鍋にお湯をわかして白だしを入れて、カニ缶、さいの目に切った豆腐、
  2cmくらいに切った三つ葉と、おろした生姜をお好みの量入れて、
  水溶き片栗粉でとろみをつけます。

3.焼きおにぎりに、餡をかけて出来上がり。

片栗粉を入れているだけなのに、
餡かけは料理は、食卓にだすと娘の歓声があがるのもうれしいな。

焼きおにぎりの香ばしい香りに、おだしの香り。


黒のお皿だと、呑んだ後のシメ的雰囲気になるかな。

あんかけ焼きおにぎり2

料理が色白に仕上がると、上品な雰囲気がでますね。

お豆腐を湯葉にすると、ご馳走感もでます。

やっぱり白だしだな。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******


スポンサーサイト

Comment

2011.11.01 Tue 22:38  

こんばんは
白だしで蟹の色まできれいに出ていますね
私も頂きましたがおだしが美味しいと
料理が楽になりますね
焼きおにぎりを餡かけにしたところがさすがですね

↓の鯛 スゴイ
こんなの日本海ではお目にかかれない
実益を兼ねた趣味 いいですね
時々こんな大きなお魚食べれて羨ましい
  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.11.02 Wed 06:44  

ぴくるすさん、おはよー!
「白だしだな。」の一言に、なんだか、ずきゅんとやられちまった。笑。
だって、かっちょえーんやもん!^^
そうか、やっぱ、白だしなんだな。私も、買っちゃおうかな~なんて。^^
ほんと、色白さんに仕上がるのね~♪おいしそうだな~。
高級料亭って雰囲気、漂うね~。^^

>そうそう、ずっと、ぴくるすさんちの塩麹が気になってたの。^^
そしたら・・・そんなことに?!
悪酔いしちゃうなんて、なんでだ?
たまたま体調が悪かったのかもしれないけど、
体に合わないってことも、あるのかなぁ?
いやいや、でも・・・・・。
休肝日に、試してみるってのは、どうかな?!なんて・・・。^^;せっかくの塩麹、もったいないかも~。(貧乏症だ)
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.11.08 Tue 20:58  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

きゃりあおばさんの、白だしで長いもの餡かけ、
彩りがきれいで、ほんとおいしそうだったー!!
白だしは、料理の色が美しく仕上がるのが
いいですね~♪

釣りを趣味にしてくれるのは、私もいいなって思います。
自分だけでなく、家族の楽しみにもなるので(^^)
ただ、釣りに行くと、午後昼寝しちゃうことが多くて
これには、やや不満な私です・・

2011.11.08 Tue 21:04  decoさん、コメントありがとうございます!

うふふ。ちょっとコマーシャル風に(^^)

塩麹・・悪酔いと因果関係は不明なんだ。
だって、あれから、食べてないー(^_^;)

使ってみようとは思いつつ、どうも後回しになってしまって。
新しく、仕込むかなあ・・
その前に、もう一度、食べてみないとね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/972-5bbf5783

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

