おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


すごいの釣ってきた!!

昨日の夫の釣果。

朝からグロくて、ごめんなさい。

鯛

でかっ!!

65cmの鯛です。

まな板からはみ出るのはいいとしても、冷蔵庫に入らないので
即、調理開始せねばなりませんでした。

「それなんだ?」と、ひと吠えしてから、観察にきましたが
うろこが飛ぶから、あっちに行っててね。

鯛とみるく

うちの出刃包丁、きれないんです

大物格闘前に、主人が研いでくれましたが、指を切って途中で終了~。

切れない出刃包丁でがんばりました。


刺身、味はちょい大味で、繊細な味と歯ごたえにかけるかな。

鯛刺身1

むしろ、こっちの方がおいしいと言われた廃物利用の皮料理。

鯛皮おろし

さっとゆでた皮をおろしポン酢で。

あとは、アラ汁。

カブトの姿があまりにもグロいので、写真割愛します


半身おすそ分け、アラ汁もおすそ分けしましたが、
まだ、冷蔵庫に背の部分が残っています。

大きな鯛。今日は、何にしようか?



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.10.30 Sun 08:00  

65センチとはヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
すごいです♪
刺身も新鮮で綺麗ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
鯛美味しいですよね♪
皮もおいしいんだ~♪
凸凸

2011.10.30 Sun 21:55  

こんばんは~~

凄い、凄過ぎ!!!
そして羨ましい。
鯛は軍手をはめて捌きますが 怖いですよね。
でかすぎますよ!!

2011.10.31 Mon 10:05  こんにちわー

通りすがりで初めまして、ですが。
本当にスゴイ!!と思わずφ(・ω・ )かきかき


ご主人様の釣果のお魚もそうですが。
きちんと捌いてあまさずお料理の奥様もスゴイ。

お料理もおいしそうなものばかり。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

またこそっとお邪魔させてもらいますねー。

2011.10.31 Mon 22:07  鯛~

鯛、大きいですね~!!
この姿を拝見するだけで何だかおめでたい気分になります。
潮汁もいいですし、昆布〆も美味しそう!
そして鯛はセビーチェもお薦めです♪
当然ながら・・・美味しいお酒も用意したくなりますね(^^)

2011.10.31 Mon 23:35  大丈夫?

切った指は大丈夫ですか?(^^;)
それにしても 大きな鯛ですね。 魚拓、魚拓~~~(笑)
ご主人様 この鯛と格闘したんですね~。
引きづり込まれそうな重さだったのではないでしょうか?
生きてピチピチ跳ねていたら みるく君も びっくりでしょうね(笑)
お刺身も 皮も アラ汁も いいですね~。
先日 海鮮うまいもん屋で食べた アラ汁も 美味しかったです。
鯛と昆布を乗せて炊く 鯛飯が好き~♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.08 Tue 20:32  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

おおきいでしょー?
頭を落とすのにも一苦労でした(^_^;)

2011.11.08 Tue 20:38  manngoさん、コメントありがとうございます!

素手で格闘したら、細かい傷ができちゃった。
そうかあ!軍手ね!
滑らないし、ひっかき傷もできないから
安心ですね。
うろこなんか、爪より大きかったんですよ。
迫力でした(^_^;)

2011.11.08 Tue 20:41  神楽さん、コメントありがとうございます!

はじめまして!
ようこそおいでくださいました&コメントありがとうございます!
紳楽さんの、ご家族での釣りの様子、拝見しました。
とっても楽しそうです♪
私は、船酔いするので、料理担当のみですが
家族で釣りを楽しむのもいいですね~!

どうぞ、またいらしてくださいねm(__)m

2011.11.08 Tue 20:44  quesoさん、コメントありがとうございます!

セビーチェ?食べたことなくて、検索してしまいました(^_^;)
ハラペーニョにパクチー!
おお!ドツボです!!!
食べてみたいっ!!!

お刺身も昆布〆にすればよかったです。
ちょっと大味だったので。

でも、セビーチェ!
次回はコレに挑戦します。

2011.11.08 Tue 20:48  もにもにさん、コメントありがとうございます!

指、絆創膏で済みました(^_^;)
心配してくださってありがとう!

ほんとだー!!魚拓にしておけばよかったかもー!?
生きていたら・・と思うと、コワイ~!!

鯛めしもいいですね~♪
つい、つまみばかりで(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/970-cbda2534

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

