おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鯛の昆布じめ 鯛づくし・・その5

鯛づくし、ラストです

日持ちなども考えて、少し昆布〆にしてありましたので、昨日の夕ごはんに登場です。
★鯛の昆布じめ★
昆布じめ

昆布に挟んでから、時間が経過したので、水分を昆布が吸いこみ、逆に身のほうは昆布のうまみいっぱいです。でも、ちょっと時間が長すぎました。もう少し時間は短いほうがよかったんですが、保存にはよかったかな。


★作り方★
昆布は、汚れを拭いて、酒を振り、鯛を並べてラッブでくるんで、冷蔵庫に入れます。
昆布じめ1

これだけですが、鯛と昆布のうまみが凝縮された味わいです。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

さて、昨日、娘は友チョコつくり。
自分でできる、簡単レシピで、飾り付けには、力いれていました。
友チョコ

いつもやっているスーツデコの要領で?!

もう一種類、クッキーはひとりで作るのはまだ無理だったので、手伝いました。

やばい、ラッピングするから、早くおこさななきゃいかなかったんだ!
ブログ終了!

スポンサーサイト

Comment

2009.02.13 Fri 23:08  美味しそう~

これも、お酒が進みそうですねe-440
昆布のうまみって、本当に美味しいですもん。
本当に、鯛尽くしでしたね~。
こうやって、隅々まで使ってくれると、御主人も嬉しいと思いますよ。

>友チョコ
可愛い~~~。 

2009.02.14 Sat 02:23  いいなぁ

毎日おいしそうな魚づくしでうらやましいです~(*^_^*)

友チョコかわいいですね~e-266
我が家ではこちらのブログに紹介されていた
生キャラメルにチャレンジしましたよ~

一度目はなぜか15分くらいで完了してしまい・・・e-263
結果、普通の固いキャラメルに^^;
二度目はちゃんとおいしい生キャラメルが完成
しました~e-257
さっそく娘が学校に持って行き、友達にあげると
これが大好評だったそうです!
余分に用意しておいた分までみんながこぞって
もらいに来てくれたそうです~e-420
写真が載っていたので色がわかりやすく
助かりました。ありがとうございました~。
  • #DL7C8m6w
  • pasery*
  • URL
  • Edit

2009.02.14 Sat 06:36  Re: 美味しそう~

ほんと。うまさプラス日持ちもよくなる、昆布エラい。
もっと安ければいいんですけどねえ。

友チョコ、味以上に見た目が重要のようです・・
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2009.02.14 Sat 06:40  Re: いいなぁ

生キャラメル、火加減しだいなんですね・・
使う鍋にもよって違うのかもしれないですね。
友達とわいわい、楽しそうな姿が目に浮かびますv-344
で・・男の子にはあげたのかなあ?
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/97-3777d6bb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

