おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


キャベツと豚トロのとろとろ煮

豚トロといえば、焼き肉。

脂たっぷり、ちょっとした歯触りもあっておいしいですよね~。

いつも行くスーパーでは、ねぎ塩だれがついているものしか
おいていないのですが、いつもと違うスーパーに行ったら
味付きではない豚とろが、おいしそう!

焼き肉にするつもりでしたが、献立のサイクルがうまくいかず
冷蔵庫に取り残された豚トロ・・

ワインに合わせたかったので、こんな風にしてみました。

★キャベツと豚トロのくたくた煮★
キャベツとんとろ煮込み

豚トロは、塩で下味。

イメージとしては、塩豚。そんな味がでるといいなあって。


にんにくは薄切りにして、豚トロと一緒に軽くソテーしてから
水を入れ、キャベツと玉ねぎ、ローリエとローズマリーと一緒に煮込みます。

お豆も入れてみました。
途中でおもいついて入れたので、すぐ煮える皮むき緑豆で。

野菜は、歯ごたえの残る煮加減が好きなんですが、これは別。

とろとろに煮込みます。

豚トロを煮るのは、初めてでしたが、やわらかくて、けっこうイケる!

味付けは塩のみ。

全体がとろっと優しい味なので、黒胡椒でパンチをきかせて。

レモンを絞ってもよかったかな。


計画的に買い物できないのは、悪いクセですが、こんな感じで
新しいメニューにするのも楽しいものです♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

TVドラマで、お母さんが高校生の娘にお父さんの愚痴をいうというシーンで

「娘にこんな愚痴とかいったらダメだよ」

とつぶやいた私に

「ママだって時々いうじゃん」

へ?

そんなことないはずだけどなあ・・・


思いかえせば、まあ、そんなこともあったか?

ちょっとイラついていたりすると、別に愚痴ではないんだけど
ちょっとした不満を口にしたりすることがあるんだな。


たとえば、古新聞をまとめて古紙回収に出すとき

「こういう力仕事ってのは、ふつうお父さんの仕事なのに・・ブツブツ」

こんな具合に。


これは、主人の実家に行く前に頻発したりするんですが(笑)


私としては、ちょっとしたイライラで、すぐ忘れてしまうことでも
聞かされる方としては、嫌なものだし、記憶に残るんでしょうね。


そういえば、昨日PTAでの変わったヒトの話をご飯のときにしたときも
なんか嫌そうな表情で聞いていたっけ?


思い返せば、私の母は、ちゃんとしたオトナで、
私に愚痴なんていうこともなく、人の悪口とかもいわない人で。

だから、子供の頃って、大人はオトナでなきゃいけないって思ってた。

でも、私、大人になってから20数年立つんだけど、
中身はちっともオトナになれていないのよ。

せめて、子供の前では、オトナを装うようにしなくっちゃ、
よきお母さんにはなれないですね。

スポンサーサイト

Comment

2011.10.27 Thu 22:24  

こんばんは
トロトロ煮込み美味しいそうです
冬はこんな煮込みホッとします
キャベツ甘いでしょうね

思わず【拍手】をポチしてしまいました
笑いながら読ませて頂いたけど
身に覚えがあるので胸の奥がズキ
子供をイライラのはけ口にして後で後悔
でも口にするストレス軽くなるんですよね
子供は自分の分身みたいな感じだから他人に言うより
気が楽と言うか・・・
こんな風に読ませて頂くと自分を振り返る機会になります
  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.11.03 Thu 12:04  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

拍手、恐縮です。
そうそう、子供って自分は分身のように思っているけれど、
子供のほうはどうかといえば、母の分身とは思っていないから
迷惑になっちゃうんでしょうね。

きゃりあおばさんでもイライラすることあるの?
ゆったりと、おおらかなイメージがあります。
でも、人間だものね。
イライラも時にはあるよね。
私は、イライラしすぎ。
イライラのタネの№1は、まあ、娘なんですけれどね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/968-c793365b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

