おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


厚揚げとカシューナッツの甜麺醤炒め

鶏肉のカシューナッツ炒め、娘の大好物。

しかし、娘の喜ぶものばかり作っていると、なんだか肉ばっか!

鶏肉をの代わりに厚揚げで作るカシューナッツ炒めは、
けっこう評判がいいんです。

ただ・・いつものオイスターソースを切らしていたため、今回は、甜麺醤。

いつもより濃厚なしっかり味。ごはんの進む味です。

★厚揚げとカシューナッツの甜麺醤炒め★
厚揚げカシュー

オイスターソースだけでなく、使いたかったピーマンもなかった(>_<)

<材料>

厚揚げ 1枚
カシューナッツ 30~40g
ピーマン 1~2個
パプリカ 1/2個
ヤングコーン 5~6本
ネギ 10cmくらい
しいたけ 3枚
トウチ 小さじ1
にんにく 1/2片
生姜 適量
甜麺醤 大さじ1
紹興酒(または日本酒) 大さじ1
中華スープ 50cc
ごま油 大さじ1
花椒 適量
片栗粉

<作り方>

1.カシューナッツは、低温の油で素揚げする。
  余熱でも色づくので、焦げないように注意。

2.ごま油をひいたフライパンで、食べやすい大きさに切った厚揚げを
  香ばしくいためて、取リ出しておく。

3.同じフライパンにごま油を大さじ1を入れ、みじん切りのにんにく1/2片を
  入れて、弱火で香りをだし、トウチを小さじ1程度入れて炒める。
  ピーマン・パプリカ・しいたけ・ヤングコーン・長ねぎと、おろした生姜を
  適量いれて、炒め合わせる。

4.酒大さじ2、中華スープ大さじ50cc、甜麺醤大さじ1~2、醤油大さじ1で
  味付けをし、厚揚げを入れて少し煮たら、花椒をお好みの量振りいれ、
  水溶きの片栗粉で軽くとろみをつけて、ナッツを加えて混ぜたら出来上がり。

ヘルシーだけれど、厚揚げでボリュームアップ!

濃いめの味で食べごたえ十分です♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

本日、久しぶりのヨガ。

一か月ぶり?
これでは、マットにほこりだたまってしまいそう。

今日は、午後からPTAの仕事もあり、
たまった家事が気になりつつ出かけましたが、
やっぱり行ってよかった。

体すっきり♪体が軽くなります♪

今日は、不本意ながら、週1回の休肝日。

お酒も抜いたし、健康的な一日となりました。

スポンサーサイト

Comment

2011.10.25 Tue 11:33  

こんにちは、はじめまして。
彩り良くてとっても美味しそうなお料理ですね!

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1025

2011.10.25 Tue 17:35  美味しそう!

良いですね~!
さんたは鶏肉より厚揚げの方が食べたいです♪
甜麺醤も大好き☆
山椒が入るところがまた好みです~(*´ェ‘*)
ヤングコーンにも惹かれるなぁ・・・

2011.10.25 Tue 23:01  厚揚げ

お豆腐だと 何でも チャンプルーになってしまいますが
厚揚げだと 使い易いですね♪
カシューナッツも 自分で揚げると 揚げ立てで 塩振って
いくらでも 食べてしまいそうですよね(^^;)
でも ほんと予熱で 焦げちゃいました。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.10.26 Wed 06:24  

ぴくるすさん、おはよー!
わたしも、カシューナッツ炒め、大好きよん。^^
厚揚げだと、ヘルシー&ボリューミーで、いいよねん。
うちは、厚揚げは、かさまし必須アイテムっす。笑。
特に、いま。(ザ☆月末)
ぴくるすさんの中華は、調味料みてるだけでもすんごい本格的て、おいしそう!
わたし、中華作るのはイマイチへたっぴなので、勉強になる~。
ヤングコーン、久々に、みた気がする~。
久々に、食べたいっ。

ヨガ、ほんとすっきりするらしいよね~。
すっかり運動不足なので。^^;
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.10.26 Wed 23:44  

こんばんは
厚揚げの消費量
山形はすごく多いんですよ
売り切れなんて事結構あります
ヤングコーンとカシューナッツが
高級感を出しますね
彩りもすてき
  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.11.03 Thu 11:39  sasakiさん、コメントありがとうございます!

はじめまして。
コメントありがとうございます!
あとで、ゆっくりうかがいますね。

2011.11.03 Thu 11:47  さんたさん、コメントありがとうございます!

厚揚げ、ヘルシーだし、お安いし、お助け食材ですね(^^)
ヤングコーン、私も大好きで。
買い物いく度に、水煮のパックを買っていたら・・
気づいたら、ヤングコーン屋さんができるくらい
ストックがたまってました(^_^;)

2011.11.03 Thu 11:50  もにもにさん、コメントありがとうございます!

厚揚げは、形が崩れにくいぶん、お豆腐より扱いやすいし、
ボリュームがでるのもうれしいところ!
カシューナッツ、ほんと、焦げやすいんですよ。
低温で揚げて、早めに取り出さないと、余熱でも
色が付きますから、つきっきりで監視です!

2011.11.03 Thu 11:53  decoさん、コメントありがとうございます!

そうだよね!
decoちゃんとこでも、よく厚揚げ料理を目にする!
特に月末(笑)!
お助け食材だよね~。

ヨガ、おすすめします♪
私も、もっとたくさん通いたいー!!

2011.11.03 Thu 11:57  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

そうなんですか!山形で消費量多いんですね!
芋煮とかにも入れるのかな?
売り切れ対策、冷蔵庫にストックしておかねばね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/966-10465a5c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

