おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


平子鰯の酢〆でおつまみ2品

主人が外で食べてくるという日は、手抜きでもしよう♪
とスーパーへ行ったのに、きらきら、朝獲りの平子いわしが・・・

ああ、素通りできない自分がうらめしい。

何を作るか決めずに2パック、お買い上げ~。

①酢で〆る
②揚げ物にする
③つみれにする

娘にどれが食べたい?と聞くと、酢で〆て生で食べたいとのこと。


中3女子のチョイスとしては、渋すぎる・・・


それでも、女ふたりの食卓。見た目をちょっとカラフルにしてみました♪

★平子いわしの酢〆サラダ風★
平子いわしトマト


平子いわしは、3枚におろして、塩を振って数分おき、水で洗い流します。

酢100ccに、砂糖大さじ1/2、お醤油をちょいと混ぜた甘酢に、
30分くらい漬けました。

平子いわしシメ

お刺身状態のときは、皮が邪魔になるけれど、
酢でしめたら、皮も気にならないので、そのままいただきました。

角切りのトマト、針生姜と千切りのシソを合わせたものを付け合せにして
太白ごま油に、薄口しょうゆ、生姜のしぼり汁を合わせたドレッシングを
ちょっとかけて。

トマトもなかなかいい相性です♪


そして、これでもう1品。

こちらは、梅肉に白だしとしょうゆをちょっと混ぜたたれでいただきます。

平子いわし梅肉

付け合せは、梅肉たれで和えたおくらの新芽。

少しだけ粘りがあります。

針生姜と一緒にいただくとさわやか。


主人もいないのに、つまみの食卓


あと数年で、娘と晩酌できるようになるのかしら?

なんとなく、楽しみです♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

クリックが応援になります。いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.10.20 Thu 22:07  いいですね

鰯の酢〆サラダ風・・いいですね。
さすがぴくるすさんの娘ちゃん チョイスが渋いです(笑)
うちだったら フライだな。(^^;)
きれいにおろされた鰯さんたち 2パックだと 迫力ですね(笑)
>娘と晩酌
あ~ ほんとだ。待ち遠しいですね。
うちは 次女も飲める年齢になりましたが 飲みませんねぇ(^^;)
私も長女もお酒には弱いんですが 次女は飲める口かな?
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.10.22 Sat 16:19  

おお~、お嬢様は15歳ですか。
というとあと数年で・・・(^^)♪
私も今年68歳の母と、寿司店等で美味しい肴と日本酒を頂くのが
愉しみのひとつです。
やはり、母子で呑むのも良いものです。
父とは外でふたりで呑んだのは一度きりでした。
もっと出掛けておけばよかったと今更ながらに思いますが。

鰯、ピッカピカで美味しそう!
これは素通りできませんね。辛口白ワインと合わせたいです。

2011.10.22 Sat 18:09  はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
すっごく美味しそうなイワシですね。
お酒が進みそうです。

2011.11.03 Thu 11:01  もにもにさん、コメントありがとうございます!

中学生女子とおもえぬチョイスでしょう?
いつもつまみ的夕食の、食環境のせいでしょうかね(^_^;)
2パックは、ちょっと後悔しました(笑)
1パックで十分でした(^_^;)

お嬢さん達、あまりお酒は飲まないのですね。
姪っ子5人、みんな成人しましたが、めっちゃ飲む女子が2名。
私のお酒好きなんて、足元にも及ばないくらい(笑)
ちっちゃい頃から知っているので、なんとも不思議な気分なんですよ。

2011.11.03 Thu 11:04  quesoさん、コメントありがとうございます!

お母様と寿司店等で一杯、いいですね♪
いつもより距離が縮まって、いろんな話ができそうですね。
お父様と二人で呑んだ思い出、大切な思い出ですね。
そういえば、私は、母だけと食事、とか父だけと食事とか
したことないかも。
実家が近くにあるといいんですけれどね。

2011.11.03 Thu 11:06  yoshさん、コメントありがとうございます!

初めまして。
コメントありがとうございます。
よかったら、また、遊びにきてくださいね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/963-ea037f45

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

