おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



いかわたのキノコ炒め

するめいかに、ぷりぷりの肝が入っているときに限って、
塩辛をする予定のない日だったりします。

もったいないので、塩をたっぷりまぶして冷蔵庫へ。

肝とイカの身を、バターと味噌でいためるのも好きなんですが、
あいにくイカの身の方は、すでに食べてしまっているので、
きのこと炒め合わせてみました。

★いかわたのキノコ炒め★
いかわたきのこ1

キノコは、冷蔵庫にあったあれこれを全部投入。

しめじ・しいたけ・えのきだけ・エリンギ。

あとは、多めの針生姜に、薄切りにした長ねぎ。

サラダ油で炒めたら、日本酒を少々、そこにいかの肝と味噌を適量入れて
ざっと炒め合わせます。

青ネギをたっぷりのせて、完成~♪

お好みで、かんきつ類を絞っても。

いかわたきのこ2


これは、日本酒でも、焼酎でもいい感じ~♪

本当は、イカの身をいれたいところですが
きのこに肝のうまみがなじんで、これはこれで、
なかなかのおつまみになりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2011.10.17 Mon 17:21  

いかわた、私も塩して冷凍します。
半解凍で切ってそのままおつまみ・・・
でもきのこ炒めも美味しそうですね。
ウチ、娘がきのこ嫌いなんです。
他にはどんなものが合うでしょうね?

2011.10.17 Mon 21:05  へ~~~

いかわた 使ったことないです。
魚の肝とかも 全然・・・・(^^;)
蟹味噌も ちょっと苦手だしなぁ・・・。
まだまだ 色々 食わず嫌いで 損してる物が多いのかも。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.11.01 Tue 15:10  manngoさん、コメントありがとうございます!

私も輪切りでおつまみにしたんですけれど、
時間がたつとだらっとなるので、急いで食べましたが・・
そうか!冷凍すればいいんだー!!
イカの沖漬け、半解凍で食べるのもおいしいし、
なるほどなるほど。
今度は、冷凍します♪
北海道の人は、じゃがいもを塩辛にのせて食べるそうですね。
じゃがいももあうのかもね~
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2011.11.01 Tue 15:13  もにもにさん、コメントありがとうございます!

いかわた、あんこうや、カワハギの肝・・etc
きっと、これらは、お酒呑みの人の好む嗜好なんでしょうね。
カニをもにもにさんと私で食べたら、カニみそ奪い合いの喧嘩しないで
仲良く食べられますね(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/959-1560da3f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

