おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


定番。牛すじの味噌煮込み

好きなものは数々あるけれど、牛すじ愛は、かなり熱い私。

牛筋は、辛く煮込んだりあっさり煮込んだりネギ&ポン酢であえたり
シチューにしたり、ポトフにしたり、塩クッパにしてみたり、
にしてみたり、ラーメンにしてみたり・・
(それぞれクリックでリンクしています(^^)覗いてみてね)

でも、やっぱり、定番の味噌煮込み!

これが、一番だなあ♪

★牛スジ肉の味噌煮込み★
牛筋味噌煮1

うまいうまいと、いつものように自画自賛。

家族もつられて、うまいと合いの手。


前の日に煮込んで、仕込んだ日は、じっと我慢。

翌日は、2倍おいしくなってるもんね~♪


分量は、いつも適当ですが、私的におさえておきたいポイントがいくつか。

牛筋は、ゆでこぼして洗ってから使う→アクもでず、雑味もとれます。


下ゆでは、たっぷりのお酒と、生姜の薄切りと、ねぎの青いところと、
半分に切って芯をとったにんにくを入れてやわらかく煮ていきます。

たいていは、圧力鍋を使います。30~40分加圧して、自然冷却。

やわらかくなった牛筋は、食べやすい大きさに切ります。
にんにくは、つぶして汁に溶かします。

次に、水につけた昆布を戻し汁ごとと、乱切りの大根・ごぼうを加えて
圧力鍋で3分程度加圧、自然冷却。

その次に、下ゆでしたこんにゃくと調味料を入れて、煮込みます。

調味料は、いつも適当ですが、味噌は、普通の米麹味噌に赤みそを半々
甜麺醤も少しいれています。
プラス、かつおだしとみりん、お醤油とお砂糖を少し。

ここからは、圧力をかけずにことこと。

煮えたらあとは、一晩放置。

味がなじんでおいしくなります♪

ねぎを散らして、七味か、からしで。

牛筋味噌煮2

うまいーと、何度も自画自賛。

食べては飲み、また、うまいーとつぶやく私なのでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.10.15 Sat 22:52  

こんばんは~~

先日はお気に入り登録をありがとうございました。

牛スジ、美味しいですよね~~
私も大好きです。
そしてやっぱりこんにゃくとの味噌煮が一番好きです。
私も次回作ったときはアップしますね。
前回はアップするまでに食べてしまいました。

岩室温泉、今回で3回目でした。
前の2回は娘が小さいときに海水浴に行きました。
新潟 いいですね~~
大好きです。
岩牡蠣、生白子、フルーツ・・・美味しいものでいっぱいですね。
もちろんお酒も。越乃寒梅は切らしたことないくらいによく飲んでます。

2011.10.16 Sun 08:58  

ぴくるすさん、おはよー!
さっきは、コメントで、写真のこと教えてくれてありがと!
携帯からアップしたんやけど、めっちゃ変なことになってたわ。^^;

そして。
牛すじの煮込み、もう何度、ぴくるすさんちで拝見したかしらん。^^
見るたびに、うまそー!熱燗!って思っちゃう。^^
おほほー。
七味、たっぷりかけて食べたいな♪

↓結婚記念日だったんだね!
おめでとう~♪
ホテルで中華、憧れ~*^-^*
うちも、10年目は、どっかにおいしいもん食べに行きたいな~♪
みるくちゃんも、大きくなったね!
もう8ヶ月なんや!
うちでも、家族が犬飼いたい!って、いま、毎日言ってるの。
まだ決断できてないんだけど、みるくちゃん見てると、やっぱかわいいわ~*^-^*
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.10.16 Sun 14:59  

そうですよね。こうした煮込みって一晩置いて味をなじませる
ことがポイントなんですよね。
食べたいッ。でも、我慢・・・。これがつらいところですが
この「待ち」が料理を何倍にも美味しくする訳で・・・。

牛筋の煮込み。七味や一味が欠かせませんね。
これで一献は堪りません!
とろんとした大根も旨そうです・・・。

2011.10.17 Mon 12:51  manngoさん、コメントありがとうございます!

manngoさんも、牛筋お好きですか?
お仲間でうれしいです(*^_^*)
味噌煮込みは、やっぱり定番ですね~!

故郷をほめられるのはうれしいものですね。
ありがとう!
新潟、美味が多いでしょう?
これからは、新米!
そして、お酒!!
私は、〆張鶴とか、八海山とか好きです♪

2011.10.17 Mon 12:58  decoさん、コメントありがとうございます!

今日は飲もう!と思うと(って、毎日飲んでるけどね、アハハ)
牛筋とかそのあたりのお肉が目についちゃってね(^_^;)
毎度しつこい牛筋女です(^_^;)

わんこはかわいいね~♪
しっぽふりふり駆け寄ってくれると、もう愛情爆発(笑)
うちの場合は、帰省があるから、じっくり考えたら
飼えなかったかも。
お世話の手間はあるけれど、得るものも大きいね~。
decoちゃんなら、どんなわんちゃんを飼うのかなあ。

2011.10.17 Mon 13:04  quesoさん、コメントありがとうございます!

私、いつも成り行きと思いつきで行動しているんだけれど
こういうものは、やっぱり準備よく、前日に仕込みたい!
翌日は、やっと食べれてうれしいし、食事の支度も済んでいて
うれしいし、帰宅の足取りが軽くなります♪

煮込みで一杯。
こんな楽しみを続けるために、お互い休肝日がんばりましょうね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/958-6b90a590

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

