おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



鶏と押し麦とれんこんの中華風スープ煮

前に作った鶏肉と押し麦のスープ煮、バージョンアップ!

れんこん参入!おろしレンコンと、さいの目切りの2種類を入れて
とろみと食感をプラス。

押し麦のプチプチに、おろしレンコンのとろみ、さいの目切りれんこんのもっちり。

食感のオンパレード!

お味は、体に優しいふんわり味。

私的には、大ヒットで、食べてみて~といいたくなる味♪

★鶏と押し麦とれんこんの中華風スープ煮★
鶏と押し麦とれんこんのスープ煮1

まずは、乾物。

干しシイタケと干しエビを使いましたが、どちらかひとつでも。

干しシイタケと干しエビをは、それぞれ、水につけてゆっくりもどします。
干しシイタケは、食べやすい大きさに切ります。

鶏肉のもも肉は、食べやすい大きさに切って、長ネギの青いところと
薄切りの生姜、戻した干しシイタケ、干しエビ、戻し汁も入れて煮ます。

ある程度煮えたら、押し麦を入れます。

れんこんは、半分は、さいの目に切り、残りは、おろします。

さいの目のれんこんと斜め切りの長ネギを入れて煮て、
おろしレンコンを入れて、とろみがつくまで火を通し、粗塩で味を調え、
クコの実・松の実を入れたら出来上がり。

盛り付けてから、白髪ねぎと針生姜、色どりの青ネギをパラリ。
私は、香菜が好きなので、これものっけて、
ラー油かゴマ油をちょっとたらして、完成~♪

あれこれ書いてしまいましたが、鶏肉と押し麦と蓮根のおろしたのと切ったのを
塩味で煮て、ねぎと生姜とごま油の風味をつけたもの。
まあ、こういうスープです。

体に優し~いお味。

鶏と押し麦とれんこんのスープ煮2

風邪をひいたときなんかにも、きっといいと思います。

私的に、大ヒットのスープ煮。

寒い日に、ぜひ、食べてみてほしいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2011.10.13 Thu 22:12  

すごくきれいなスープですね
いろんな材料が入っていてとてもコクがありそうです
蓮根をすってスープに入れているんですね
体が暖まりそうです
本当に美味しいそうです
いつもとても勉強になります
  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.10.14 Fri 20:16  あああ

押し麦~~~ 前のを見て 絶対作ろうと思ってるのに
まだ買ってない!! 今度こそ 買ってきます。
クコの実や 松の実もあればいいんですね。
干しエビは先日買いました。
パクチーは 田舎では いまだ見つけられず。(涙)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.10.17 Mon 12:35  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

蓮根が大好きなんです~
蓮根は、熱の通し加減によって食感が変わるし
おろしてスープにしたり、揚げたりと
楽しい食材ですよね!
おまけに体にもいいし♪
私こそ、きゃりあおばさんの食卓は参考になります。
これからも、どうぞ、よろしくです(*^_^*)

2011.10.17 Mon 12:47  もにもにさん、コメントありがとうございます!

干しエビに、鶏肉に、押し麦に、ねぎ&生姜。
ひとまずこれでOKです!
押し麦ぷちぷちスープ、ぜひやってみてください♪
うちは、娘がこのぷちぷち好きなんです。

れんこんとか、クコの実とか、松の実入れると
なんか体にいいような気分になります~







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/957-f5dbe1c1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

