おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのペペロンチーノ

うちの娘は、辛い物が、まったくダメ。

私が食べても、まったく辛みを感じないものでも辛み成分を検知し、
全然辛くないのになぁって思って材料表示をみると、
唐辛子とかかいてあってびっくりすること、しばしば。

家で、辛いお料理を作るには、
本当は、先に炒めて使いたい豆板醤も、あとから入れたり、
カレーは途中から鍋を分けたり、とひと手間かかります。

シンプルなペペロンチーノ。

コレは、唐辛子を抜いたら、さみしすぎる料理だし
娘のを取り分けてから唐辛子いれるという手順でもできないし、
あえて、ペペロンチーノを作ることもなかったのですが。

昨日、久しぶりに作りました。


理由はコレ↓↓

たらば弁当


昨日、北海道展で、娘が目をつけたたらばがに弁当。

私たちは、ワインを飲みたい気分だったので、
一つだけ買って、娘の食事はこれで。(ひとくち頂戴ね)

前置きが、めっちゃ長くなりましたが、そういうわけで、
オトナごはん、久しぶりのペペロンチーノにしたのでした。

★ペペロンチーノ★
ペペロンチーノ

にんにくと唐辛子、オリーブオイル、塩、黒胡椒、イタリアンパセリ。

これだけのシンプルなペペロンチーノ。

こういうシンプルなパスタって、ゆで加減が大事よね、と、
ゆであがりのタイミングを逃さないようにお鍋に張り付きます。


たっぷり目のオリーブオイルに、にんにくのスライスを入れて点火。
弱火でゆっくり香りを出します。

にんにくが焦げないようにと気遣いながら作っていたはずが、
赤唐辛子を入れたタイミングが早すぎ、
今度は、赤唐辛子が焦げないように気を付けねばならず、
にんにく、色白~。残念!


ふたつが焦げないうちにパスタのゆで汁をいれて、
フライパンをゆするようにオイルとゆで汁をなじませて、
刻んだイタリアンパセリを入れ、パスタと絡めて、さあ、出来上がり♪

シンプルなパスタは、その分、ちょっとしたタイミングや
さじ加減で、出来上がりのおいしさが変わっっちゃいますね。

にんにく色白が残念だったけど、にんにくの風味と赤唐辛子の辛みも味わえて
久しぶりのペペロンチーノ、なかなかおいしくいただきました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の部活のイベント連チャンで、今日は、しっかり演奏を聴きに
出かけました。

今日の演奏は、そんなにいい出来栄えではないようでしたが
子供たちの演奏を聴いていると、いつも、じーんと涙腺がゆるんでしまいます。

なんだろうな。

みんなでひとつの音を作っている感動とか、
一生懸命に練習している姿を思い浮かべたりとか。

まあ、年をとって、涙腺が劇的に緩んでいるせいなんだと思います。

部活もあと1か月半でおわり。

どんどん中学生活もカウントダウンです。

・・・って、感慨にひたっている場合じゃないね!!

受験~!!(>_<)

スポンサーサイト

Comment

2011.10.03 Mon 08:02  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.10.03 Mon 09:51  鍵コメさん、コメントありがとうございます!

やっぱり?子供がいると、どうしてもこうなるよね。
でも、うちのは、中3・・・
そろそろ、ピリ辛のうまさに目覚めてほしいよー!!

忙しいと思うけど、寒くなったし、風邪とかひかないようにね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/948-30134be9

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。