おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


湯葉とキノコのあんかけ稲庭うどん

湯葉の冷やし小鉢

この夏、何度も作りましたが、季節はもう秋。

あったかバーション。

★湯葉とキノコのあんかけ稲庭うどん★
あんかけ稲庭1

つるつる感と上品なのど越しがたまらない稲庭うどん。

いつもより少し固めにゆでて、冷水で洗います。

かけるのは、片栗粉でとろみをつけた、湯葉入りのあん。

きのこ類もたっぷり入れてます。

しいたけ、しめじ、えのき、エリンギを入れていますが
肝心のなめこを買い忘れ、うー残念。

きのこ類は、先にお酒で炒るように火を通してから煮てみました。
なんか、その方が、うまみが引き出せるかなって思って。
お湯を入れて、白だしで味をつけ、とろみをつけてから、
お刺身用の湯葉とみつ葉を入れて、すぐ火を止めます。

冷たい稲庭うどんに、あつあつのあんかけ。

あったか冷たい感じかと思いつつ食べると、
うどんもすでに、あつあつ。
おうどん、細いしね。

(あったか冷たい感じで食べたいときは、お汁つけて食べる感じにした方がいいですね)

主人が、風邪気味と言っていたので、おろした生姜もたっぷりのせました。

体が暖まります。

これを食べて寝たので、朝には、主人の風邪もよくなっていましたよ。

あんかけ稲庭2

飲んだ後の、シメにもいいかも。


色白の湯葉あん。上品な稲庭うどんにぴったりでした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、朝から予定がぎっしり。

予定をさばききれず、割愛してしまったのが、娘の吹奏楽のイベント

あ、これが、何より大事だった

ああ、疲れたと、帰宅後、携帯の歩数をみたら1万7千歩弱。

私にしては、よく歩いたなあ。

今日のビールは、いつも以上におおいしくいただけそうです♪
スポンサーサイト

Comment

2011.10.02 Sun 15:41  

こんにちは
乾麺だけどこの稲庭は別格ですね
生麺の方が好きだけど
素麺の揖保の糸と稲庭は常備用として用意しています
急に寒くなってきたので温かいおうどんいいデスね
田舎は車生活なので、ほとんどスーパーの中しか
歩きませんね。
田舎の人の方が絶対運動不足だと思います


  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.10.02 Sun 19:52  

こんばんは~~

びくるすさん 湯葉、お好きですね?
私も大好き。特にくみ上げ湯葉が好き。

稲庭うどんも好き~~
贅沢なおうどんになりましたね。
寒くなると、餡かけうどんが温まっていいですね。
でもメッチャ美味しそう!!

2011.10.03 Mon 09:43  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

ここ数日で、ぐっと冷え込んできましたね。
ついこの間まで、冷たく冷やした食べ物がおいしかったのに、
もはや、気持ちは、土鍋に向かっています(笑)

私も、実家の新潟にいたときは、一人一台車があって
(正確には、父だけバイク!)
どこでも車で移動していましたね~。
その上、横浜は、坂が多くて、新潟平野で育った私としては
足腰疲れます(笑)
ただ今、筋肉痛です(笑)

2011.10.03 Mon 09:48  manngoさん、コメントありがとうございます!

はい~♪湯葉好きです~♪
週に1回、近所にお豆腐屋さんがくるのですが、
いつもその時間は家にいなくて(T_T)
スーパーの湯葉を使うのですが、
それでも、湯葉はおいしいですね♪
なんというか、上品なたたずまいも好きです。

稲庭うどん、これも、上品な食べ物じゃないですか?
つるつると、のど越しもやわらかくて。
いつもは、つめたくいただくのですが、
寒い季節のスタートに、あったかく食べました。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/947-9d373ea4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

