おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


今年初のいくらご飯

スーパーの鮮魚売り場に、生筋子が並ぶようになりましたね。

おいしそうです♪

でも、出始めは、ちょっと高い。

グラム398円以下になったら、買うことにしています(笑)

安くなったらね、と横目で眺めつつ、素通りしていましたが、
めでたく398円の生筋子に遭遇!

醤油漬けにしました♪

★今年初のいくらご飯★
いくらごはん

秋の味覚は、数々あるけれど、いくらのしょうゆ漬けは、
私の中では、ナンバーワンかなあ。

魚の焼き網でほぐす、とか、ぬるま湯でほぐす、とか
やり方さまざまあるようですが、私は、そのまま手でほぐし、
水で手早く何度か洗います。

煮きったお酒とみりんと醤油につけて、一晩。

炊き立てごはんにたーっぷり乗せて、至福のひとときです♪



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

野田首相が、演説で相田みつをさんの作品を引用されていましたが

私も、相田みつをさんの言葉で好きな言葉があります。

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」

いろんな場面で、この言葉を思い出します。


一度だけの人生、どうせなら、幸せを感じながら生きていきたいな。


日常の中のいやな出来事、悲しい出来事。

そして、自分の中におこる不満や怒りや悲しみなどのマイナスな感情。

そういう感情に支配されず、うまく処理して、

身の回りのさまざまなことに感謝したり、喜んだりして

幸せに生きていけたらいいな。


今日も、家族3人と1匹、仲良く元気でくらしていること、

遠く離れているけれど、父や母も元気でいてくれること、

時々汗をかくけれど、いい職場で働けていること、

ご飯がおいしく食べられること、

ビールがおいしいこと、

秋の風が気持ちよかったこと・・・etc


今の私は、わりと幸せです♪
スポンサーサイト

Comment

2011.09.27 Tue 21:34  

ぴくるすちゃん、こんばんは♪

美味しそう~~~i-178
生筋子、出回ってきましたね~^^
わたしも先日今年お初を作ったのですが、あと1食分くらいあるかな。
なくなったらまた漬けておきたいなー。
美味しい時期が限られているものは、ホントに意地汚く食べたくなっちゃいます(^m^ )。

わたしも今、幸せなんだと思います。
ぴくるすちゃんの言葉を読んで、改めて幸せな気持ちになりました。
ありがとう^^

2011.09.28 Wed 19:47  おいしそう~

生筋子・・見つけても 通り過ぎちゃうな・・・(^^;)
自分で醤油漬にして いくらご飯・・・美味しそう~~~。
醤油漬を買うと 高いし 少ないものね。
鮮魚コーナー ちょっと見てみようかな♪
>幸せ
そうですね♪ 気持ちの持ちようで いくらでも幸せはありますよね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.09.28 Wed 22:54  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

いくら♪普段、夕飯には、ご飯を食べないんですが、
いくらがあると、ご飯にしちゃいます。
ああ、太るとか思いながら、やっぱりいくらにはご飯よね!
ゆりりさん、お口は大丈夫?いくらなら、大丈夫よね?

ゆりりさんの写真を見ていると、
幸せが伝わってくるよ!
こちらこそ、ありがとう!

2011.09.28 Wed 22:59  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ちょっと、面倒なんですけどね(^_^;)
食い意地が張っているから、ちょいと頑張っちゃう!
実家では、母がたくさん醤油漬けを作ってくれた
思い出もごちそうなんです。

> 気持ちの持ちよう
そうなんですよね。同じ状況でも、笑顔でいれるかどうか、
その人次第だと思います。
幸せなことがあったら、その幸せを喜び、つらいことがあっても
前向きでいられるように、この言葉を大切にしまっておこうと
思っています。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/944-a3cd23cb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

