おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


むかごとクレソンの炒めご飯を添えたビーフステーキ

ちょっといいことがあり、お祝いにステーキを焼きました。

しかも、フォアグラのせ!

でも、私的に気に入ったのは、付け合せの炒めごはん。

むかごとクレソンとにんにく入り。

★むかごとクレソンの炒めご飯を添えたビーフステーキ★
フォアグラステーキ

むかご。

山芋が葉の付け根あたりにできる小さなおイモ。

娘に読んであげていた「14ひきのやまいも」という絵本で
初めて知りました。


おつまみに、むかごを素揚げにしたものが残っていたので、
クレソンと一緒にチャーハンに。

みじん切りのにんにくを入れて、ごはん、素揚げのむかご、
ステーキの付け合せにするつもりだったクレソンを刻んで炒め、
鍋肌からしょうゆをジャ!
ブラックペッパーもたっぷりかけます。

なかなかでした♪むかご炒めごはん。

むかご炒め飯


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、ヨガフェスタ2011に行ってきました♪

野外のヨガに参加し、ウェアを数点買ってきました。

楽しかった♪

まだ、明日も開催しています。

ぜひ、横浜パシフィコへGO!

ヨガフェスタ
スポンサーサイト

Comment

2011.09.24 Sat 22:17  なになに

なに いいことがあったのかな?(笑)
>むかご
私 食べたことがないと思います。
でも 山芋の一部なんだよね??
炒めごはん クレソン刻み入りってだけでも美味しそう~~~。
  • #dq80GGTg
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.09.25 Sun 20:02  

こんにちは
むかご もうそんな季節なんですね
嫁いできて初めて知りましたが
長いも畑にポロポロ落ちていました
面白い食べものですね
食欲の秋
美味しいものたくさん楽しみたいですね

クレソンとの組あわせ
とても美味しいそうです
今年はかき集めて絶対食べます(^。^)
  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.09.27 Tue 20:02  もにもにさん、コメントありがとうございます!

うふふ。心配がひとつ減ったのです♪

むかご、1cmくらいかな?まんまるでちいさいの。
絵本でみる食べものって特別おいしそうに思えるじゃない?
むかごたべたーいと思っていたら、スーパーでも
売っていた!今まで、目に入らなかったのかもしれないですね。
クレソン、味が濃いから、パンチがあって炒めごはん
なかなかの出来でした(^^)v

2011.09.27 Tue 20:04  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

ええー!そうなんですか?畑にポロポロ!?
拾いに行きたいわー!

お義父さんも、去年までは、長いもを作っていたんです。
畑には一度も行ったことがなくて(^_^;)
お手伝いに行ってみたらよかったな。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/941-1c8a9079

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

