おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


とろろオクラと白だしジュレでいただくノルウェーサーモンのお刺身

週末、台風の影響もあり、夫釣りに行けず。

でも、我が家には、おいしいお魚が届きました♪

脂ののったノルウェーサーモン!イェイ♪

ちょいと工夫して、こんな一皿に。

★とろろオクラと白だしジュレのサーモンのお刺身★
ジュレサーモン1

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使ったレシピモニター参加中】

ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ


白だしジュレは、濃いめの白だしをはやりのジュレ仕立てに。
ゼリーをつくるより、少しゆるく作ります。

長芋は、ビニール袋に入れてたたくか、細い千切りも絡みやすくて
いいと思います。

オクラは板ずりして、さっとゆでて、冷やします。

脂ののったノルウェーサーモンと盛り付けて、見た目も涼やかな一皿。

ジュレサーモン3

<白だしジュレ材料&レシピ>4人前

1.粉ゼラチン2.5gは、水大さじ2でふやかしてから
  レンジでチンしてよく溶かす。

2.ゼラチン液に、白だし大さじ3を水120ccで薄めたもの
  (煮物に使うより濃いめです)を加え、冷蔵庫で冷やします。

白だしだけでもおいしいけれど、柚子胡椒を入れてもアクセントに
いいかなって思います。

長いもとおくらのとろとろに、ジュレのプルプルを
サーモンに絡めていただきます♪

ノルウェーサーモンのお刺身、ジュレで清涼感アップでした♪


ノルウェーサーモンに合わせるソース、
いくつか作ってみましたので、順番にアップします。

明日も、ノルウェーサーモンでお待ちしていますm(__)m


ジュレサーモン2

 

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

歳のせいにするつもりはないけれど、
なんだか要領が悪くなってきているような気がします。

同じ時間の中でこなせる仕事量が減ってきているような。

家事も仕事も、少し前は、もっと要領よくできていた・・ような気が。


テキパキとはいかない今日この頃なのに、
やりたいことと、やらねばならぬことは山積み。

はあはあと(これは、意気込みの鼻息のような、息切れのような)
あわただしい日々を送っていたところに、突然のわんことの同居、
そして、無計画なPTAの委員長の仕事。

ああ、そして、わが子は、受験生だった!

処理スピードが落ちている身の上で、毎日処理もればかりなり。

ということで、ブログのコメントも思うようにはかどらず
ごめんなさい。

こりゃ、長い言い訳!?

じゃなくて、自分への喝!です。

あぶら足りずにギーギーいう私のねじを巻きなおして、
明日もがんばりますっ!!


スポンサーサイト

Comment

2011.09.21 Wed 05:55  

おはようございます。

メッチャ旨そう!!
今日は美味しそうじゃなくて旨そう、です。
この言葉の違い何となくわかりませんか?
ジュレの透明感がたまりません。

ここにもサーモンがあって羨ましい~~~

> 同じ時間の中でこなせる仕事量が減ってきているような。
家事も仕事も、少し前は、もっと要領よくできていた・・ような気が
↑ これ絶対にいえてます。脳の老化でしょうか?
私もここ一年くらいこの事を感じてます。

2011.09.21 Wed 21:31  サーモン

サーモン 大好きです。 特にお刺身。
ジュレって 作ったことないけど ほんと家でも レストラン
気分ですね~♪ おしゃれ~~。
>処理もれ
私も、私も!(-_ -;)
前はね あれこれ考えなくても 時間を無駄にしない順番で
パパパっと 済ませられていたことが 今じゃ 二度手間に
なったり こっちを先にやっとけば時間ロスが無かったのにと
思うことが よくあります。 老化でしょうか?(笑)
でも 今のぴくるすさんは 処理する事を抱え過ぎなだけ!
って思いますよ?(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.09.27 Tue 19:44  manngoさん、コメントありがとうございます!

旨そう、とはうれしいおほめの言葉をありがとうございます♪
白だしジュレ、美白です♪

> 脳の老化でしょうか?
やっぱり(^_^;)?
動きに無駄があるのか、1つのことを処理するのに時間が
かかるのか、これも脳の老化でしょうかね。
お肌も老化、おつむも老化・・
こうなったら、気持ちだけは、若々しくいかなくっちゃね!

2011.09.27 Tue 19:48  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ノルウェーサーモンのお刺身、おいしいですよね~!
臭みもなく、上品な脂がたまらない♪

そうそう!頭の中で、うまく順番を組み立てられなかったり、
頭の中で順番考えて、同時に2つ無駄なくやろうと思っても、
1つのことでいっぱいになってしまって(笑)
1つ終わってから思い出したり(^_^;)
ただでさえ、いっぱいいっぱいなのにね。
よくばりな性格も災いしているようです(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/937-153a1df6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

