おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


いんげんと鶏ひき肉の信田巻き

油揚げで鶏のひき肉をまいて煮た信田巻き。

肉団子より形も作りやすいし、味もしっとりと染み込みやすいし、
中に入れた野菜で見た目もキレイにできるので、大好き♪

あつあつはもちろん、冷めてもおいしいからお弁当にも重宝しますね~。

★いんげんと鶏ひき肉の信田巻き★
信田巻き1

鶏ひき肉のタネ、お鍋に入れたりするのとおんなじ感じでつくるのですが、
私のは、味噌入りで、ちょっとゆるめ。

ゆるいから、まんまる肉団子にするには、ちょっと大変だけれど
油揚げで包むと、ほんと楽ちん♪

鶏のひき肉300g
卵 1個
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ1
玉ねぎか長ネギの細かいみじん切り 大さじ2
おろした生姜 親指くらい

これをよく混ぜて、3等分して、ひらいた油揚げ(3枚)で巻きます。

中の野菜は、インゲンとか、にんじんとか、ゴボウとか
あれこれ入れたら彩りも、味もいいんでしょうけれど、
今回はいんげんのみ。

いんげんなら、包丁で切ったりしなくても、下ゆでするだけだからという
なんとも、ものぐさな理由で、今回は、いんげんのみ採用!

だし汁と、みりん・酒・醤油・砂糖で煮含めます。

一緒に煮たのは、しめじ。

これも、いしづきだけとれば、あとは、手でほぐすだけで簡単だからという
ものぐさな理由で、採用しています

信田巻き2

一見、手のこんだ風の一品。

実は、楽な方、楽な方~と流れた結果の一品。


ああ、でも、お汁が染み込んでおいしいわ~♪


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

朝は、忙しいとか、言い訳してはいけません。

娘のお弁当、昨日は、ふりかけを入れ忘れ、
今日はお箸を入れ忘れてしまいました。

娘は、放送の委員で、水曜のお昼の放送担当らしいので
食べやすいように、箸入れのついたいつもの弁当箱を使わずに
おにぎり弁当にしたのがいけなかった。

おにぎりと、カボチャの煮たのは、なんとか手でつまんで食べたらしいけれど
さすがに、お肉を炒めたのは、手づかみで食べるのは、はばかれたらしい。

ごめんよ~。

ふりかけは、しょっちゅう忘れてしまうのです。

お弁当箱を変えると、お箸も必ずといっていいほど忘れてしまう(^_^;)

カバンに、予備のふりかけと、割り箸を入れてくれとお願いした私です。

じゃなくて!

朝の準備は、もっと余裕をもってやらないとね。
スポンサーサイト

Comment

2011.09.14 Wed 22:52  

信田巻き、早速、作ってみます!
味噌を入れるのも、美味しそう(^o^)
私にも、出来そう!

夫も、最近、お弁当持っていくもんでね!
会社の食堂がお休みの時、お弁当、張り切って作っていたら
毎日、作ってほしいと~(∵)
んなもんで、

家では、料理、あまり、ほめない夫が、やたら、お昼が、楽しみ♪
言われると、張り切ってしまうんです(*^^*)

のせられてるのかな~(~θ~)

ディズニーシー、楽しかったでしょうね♪
私も、この間、シェリーメィに十周年の服を着せて、お持ち帰りしました♪




2011.09.15 Thu 05:58  

ぴくるすさん、おはよー!
信太巻き、上品で手が込んでるイメージ。
(だから、なかなか手がでないのじゃー。笑。)
でも、ぴくるすさんの記事読んでると、
ものぐさ仕様?!楽な方へ?!
うそーん!わたしにも、できるかな?!って、思っちゃった。笑。
ゆるめで味噌入りの肉だねが、すごくいいわ~♪
中の野菜は、わたしも、いんげんがいいな。・・・楽チンそうだもん。笑。

わたしも、夏休み中のお弁当、
なんどかお箸を入れ忘れ、めっちゃちびさんに叱られた。^^;
わはは・・・・。

2011.09.15 Thu 15:04  これいいー

信田巻き 美味しそう~~。
自宅で作るなんて 思いもしませんわ~(笑)
でも 私でも作れそうな感じ。 頑張ってみます。
>お箸
私も よく忘れてた~(^^;)
だから 学校に割り箸を持ってってもらった(笑)
割り箸も忘れた時は 友達が終わるのを待って 貸してもらったとか(^^;)
昨日から 短大の後期が始まって やれやれ。
時間割も新しくなるから お弁当の日が心配だったんだけど
今のところ週に1回だけ~。 ホっとしてます。
でも 週一って かえって面倒かもね(^^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.09.23 Fri 20:50  スマイルミーさん、コメントありがとうございます!

お昼が待ち遠しいって、最高のほめ言葉ですよね♪
毎日は大変だけれど、お昼の笑顔を思い浮かべたら
がんばれちゃいますね(*^_^*)

10周年の洋服、ありましたありました!
娘がほしがっていましたけれど、予算オーバーで(^_^;)
夜のショーが素敵で、酔いしれました~♥

2011.09.23 Fri 20:54  decoさん、コメントありがとうございます!

手は抜きたいが、いかにも手抜きでは悲しいから
みかけは、がんばった風にできるとうれしい(笑)

decoちゃんも、箸忘れた^m^?
おお、仲間じゃー!
弁当箱変えたり、保冷剤を入れようとか別のことに
気を取られていると忘れちゃうのよね(^_^;)

2011.09.23 Fri 20:56  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お箸忘れ仲間、ここにもー!!
お箸のリレー^m^、ナイスアイディア!
私だったら、週1回のお弁当だと、
うっかり弁当作ること自体忘れてしまいそう(>_<)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/932-1f8ddde0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

