おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


手羽先揚げ甘辛味

大好きな居酒屋的メニュー♪

★甘辛手羽先揚げ★
手羽先甘辛

私は、コレ作る時は、だいだい一度茹でて使います。

そうすると、スープも出来ちゃうし。

で、茹でた手羽先は、よく水気をとってから小麦粉をまぶし、
からりと揚げます。

たれは、適当に醤油やみりんで甘辛味にしますが、
醤油大さじ2・みりん大さじ2・はちみつ小さじ1・砂糖小さじ1
こんな感じかな。

たれは、プライパンで煮たて、揚げた手羽先を入れたら
軽く火をつけて煮詰めるようにからめると、とろりとからみます。

ごまを振ってできあがり。

山椒や七味を振っても、美味~♪


手羽先甘辛1

私、素材に小麦粉つけて揚げて、この甘辛たれにつけてからめるって料理を
どうやらよくつくってます。

ごぼうだったり、れんこんだったり。

揚げれんこん

この手の味は、ビールがすすむんですよね~♪

いつも、ビールをおいしく飲むことで頭がいっぱいのワタシです。


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の期末テスト、明日が最後!

いつも、テスト前は、大騒ぎなんですけれど

(あ、だれが騒いでいるかといえば、私。勉強せーってね。)

今回は、いつもより準備が整っている感じで(まあ、今までがひどすぎたんです)
ごたごた言ったり、勉強内容に口をはさんだりをしなくて済みました。

結果は、返ってこないとわかりませんが

一応、受験生であることを意識していたようです。

あ、結果はわかりませんが。


結果は大事。でも、過程は、もっと大事と思う私です。




スポンサーサイト

Comment

2011.09.07 Wed 15:08  

丁度丁度昨日居酒屋で甘辛手羽揚げ食べたんです!
それが美味しくて、作んなきゃ作んなきゃと思っていたら
この超美味しそうな画像が・・・♪
たまりませんよね~!ビールと (*^m^*) ムフッ
美しい仕上がりお見事です☆

2011.09.07 Wed 16:15  

こんにちは~~

すっごく美味しそう!!
居酒屋さんにいるみたいですよ。
甘辛く絡めるの好きですよ。

揚げたほうが絶対に美味しいけど
野菜は揚げないでやってみます。
どうも 揚げ物を好まないのが二人いるのです。

2011.09.07 Wed 20:18  

ぴくるすさあーん!
アタシは元気です(笑)

手羽先→ビール→飲みすぎ注意(笑)
今すぐ食べたい!!

2011.09.07 Wed 20:52  

こんばんは、ぴくるすさん。
なるほどゆでればダシもとれる、一石二鳥ですね!
うちの親父は揚げ物は苦手なんですが、手羽先揚げは喜んで食べるんです。
とったダシで野菜スープでも作れば身体にもよさそうで素敵なレシピです!
  • #ntbreMG6
  • ベヘント@アルコールレビュー
  • URL
  • Edit

2011.09.08 Thu 09:31  

茹でてからって、だしも取れていいですね~
めっちゃ美味しそう!!

ほんとビールがすすみそう(*^_^*)

分かる!!!
そうそう絶対私も過程が大事だと思う!!!

2011.09.08 Thu 15:10  なるほど

そっか 茹でてから使えば ダシも取れるし 生揚げ状態も
防げますね。
ただ・・我が家に「骨付き」状態を好まない人が居て・・・
なかなか 骨付き部位を 使えないんですよね~。
子どもには 骨付きバーとか いつも出すんですけど。
ほんと 好き嫌いを気にせずに 料理したいです(^^;)
>受験生
小学校の6年間は 長く感じたけど 中学からの3年、3年は あっと言う間!
娘ちゃんも きっと 気がついたら 成人式って感じですよ(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.09.20 Tue 19:15  さんたさん、コメントありがとうございます!

居酒屋さんで!いいなあ~。
赤ちょうちん、大好き。
甘辛手羽先&ビール♪
プチプライスで、プチ幸せ。
いやあ、かなり幸せ気分よね~。

2011.09.20 Tue 20:22  manngoさん、コメントありがとうございます!

甘辛味、ごはんにも、ビールにも、
大人も子供もおじいちゃんもおばあちゃんも
みんな大好きな味ですよね~♪

カロリーのことを考えたら、
夫も私も、揚げ物厳禁なのでしょうけれど(^_^;)
ヘルシーバージョン、私もそっちに変更しなくっちゃ。

2011.09.20 Tue 20:24  nicoさん、コメントありがとうございます!

元気でよかったよー!
きっと忙しい日々だよね。
体には、気を付けてね。
もちろん、飲みすぎにも気を付けてね(笑)

2011.09.20 Tue 20:29  ペヘント@アルコールレビューさん、コメントありがとうございます!

手羽先塩焼きなら、ゆでたりできませんが、
揚げるし、甘辛味だし、
火の通りの心配もないので、甘辛のときは
もっぱらゆでて使っちゃってます。

手羽先の甘辛、お父様もお好きなんですね。
手羽先って、ほんと、あつまみにも最高!
値段も安いし、いいことづくめです(^^)

2011.09.20 Tue 20:32  ひろさん、コメントありがとございます!

これ、食べた後に、指しゃぶっても
1杯飲めそうな(^_^;)

過程も大事よね。
ていうか、うちの場合は、結果を求めたら
ずっと認めてあげるチャンスが来ないかもだし(^_^;)
親としては、がんばったことは、認めてあげたいですよね。

2011.09.20 Tue 20:38  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そっかあ・・骨つきって食べにくいもんね。
Sちゃんがみんなと同じものを食べるようになると
4世代の食事の支度になりますね!
もにもにさん、ファイトー!

中学に入学するときに、周りのお母さんたちが
中学はあっという間だって口々に言っていたのが
今実感。
でも、山場はこれからなのよね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/927-32782d57

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

