おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ほやの塩辛風

ほや・・・

しばらく食べてないなあ。

十数年前、仙台で3年ほど仕事をしましたが、
仙台では、よくほやを食べる機会がありました。

ほやといえば、思い出す、仙台の職場の先輩。

職場で一番ながい、いわゆるお局様で、
管理職のエライ人だって、頭が上がらない、お母さん的な強い存在。

礼儀にもうるさく、女子社員には、いろいろ口うるさかったのですが
同じ部にいた私は、礼儀作法はなっていなかったにもかかわらず、
いろいろ可愛がってもらっていました。


その女性から、会社の給湯室で、ほやのさばき方をおしえて
もらったことがあるんですよね。

皮をむいて、中の黒い部分をさっと取り除いて、
「新鮮なら、臭みなんて、なんにもないのよ」といって、
私の口に、ポイっと入れてくれました。
そのホヤは、臭みはなく、ほやの香りとうまみがいっぱいでした。

でも。

なんで給湯室でホヤだったんだろう???

その経緯はまったく覚えていないのですが、
ホヤの食べ方と、その味は、忘れずに覚えています。


そういえば、ほやを最近食べていないなあと思っていたら
いつものスーパーで、ほやを売っていました。

横浜のスーパーでみるのは、珍しいです。

久しぶりのホヤで、一杯いきますか!

★ほやの塩辛風★
ほや塩辛

家に帰ってよくみると、あれー?
いぼいぼがなくて、つるっとしています。

ほや

検索してみたら、これは、北海道でとれる「赤ホヤ」で
おなじみのいぼいぼ「マホヤ」と種類が違いました。

ホヤにもいろいろあるのね。

でも、食べ方は一緒かな?

教えてもらった時のことを思い出しながら
黒いワタの部分を取り除き、ひとくち。

久しぶりのホヤ。

あのときのような新鮮さはなかったものの、
久しぶりのほや、鮮烈な味です。

きゅうりと酢のものにしようと思っていたのですが、
予定変更、塩辛にすることにしました。

煮切ったお酒と塩で和えて、一晩ねかせるつもりが・・・


その日のうちに、全部食べてしまいました

また、食べたいけれども、もう旬も終わりかな?


その先輩とは、今は、年賀状のやりとりだけ。
今回の震災では、大丈夫だったのかと気になっています。
お元気でいらっしゃいますように。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.09.03 Sat 16:56  さすが

さすがぴくるすさんは さばき方も知っていたんですね。
ほや・・食べてみたい食材の1つです。
ほやは すぐ鮮度が落ちるから 加工食品にも し難いと聞きました。
現地に行くか ぴくるすさんのように 出会った時に買うかしか
なさそうですが 香川までは遠いのか 流通さえも 無いようです。
好みが分かれるようですから 自分が OKかダメか 早く 食べてみたいです♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.09.13 Tue 22:36  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ほや、未体験ゾーンなんですね!
ほやの加工品といえば、以前、ほやのおつまみ?
なんか干してあるようなものを食べたことがあるのですが
味わいは、全然違いました。
最初に食べるホヤは、ぜひ、新鮮なものを!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/924-509beb0b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

