おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


秋刀魚の梅煮を白髪ねぎ&紫蘇で

9月のスタートは、秋らしく。

秋刀魚の梅煮です。

★さんまの梅煮★
さんま梅煮

もうちょっと煮汁が詰まるまで煮ればよかったかな。

梅の風味に、魚のクセが和らぎます。

作り方は、→ ★こちら

↑のときは、お湯をかけて霜降りしてから煮たのですが、
今回は、塩をふって、しばらくおいてから流水で洗い、
臭みだししてから煮つけました。

サンマ3匹に、梅干し4個。
酒・みりん各1/4カップ・醤油大さじ2、砂糖大さじ1と少し、
水1/2カップを煮たて、さんまと梅干しと、生姜の薄切りを入れて
落としブタをして15分くらい煮つけました。

調味料は、梅干しの塩けによって変わってくると思うので、味見して
調整します。


今回ヒットだったのは、上にのせた薬味。

最近得意の白髪ねぎと、しその千切りを混ぜたものをのっけたのですが
これが、秋刀魚の梅煮にすごーく合うんです♪

この次は、この3倍はのせて食べたいっ!

サンマのおいしい季節に、また作ろう!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

最近、ほとんど毎日、夕方に雨が降っているような。

いつも夕方に、うちのわんちゃんのお散歩をしているので
夕方の雨は、ほんと困ります。

お散歩大好きなんです♪

散歩1

散歩2

散歩3


ところが、ここ数日、家から少し離れると、嫌がって行こうとしないのです。

警戒心がでてきて、ほえられたりすると、すぐ逃げてしまうのですが
怖い思い出が邪魔をしているのかしら。

それとも、今にも降り出しそうな天気に警戒している!?

気になります。


秋晴れの天気の中で、気分良くお散歩したいなあ!

スポンサーサイト

Comment

2011.09.02 Fri 08:11  

遂に今年もあと4ヶ月・・・。
毎年思うのですが、ここから年末というのは本当にあっという間ですよね。
台風襲来で生暖かい風が吹いて蒸し暑いですが、街には秋の衣類が
並んでいますし、もう少しで寒いくらいの風が吹き始めるのでしょうか。

秋刀魚の梅煮、美味しそうです。
紫蘇と葱は万能な薬味ですよね。脂のたっぷり乗った秋刀魚・・
秋ですね~

2011.09.02 Fri 08:44  

おはようございます。

秋刀魚の筒煮ですよね。
こういう料理を食べるとホッとするし
日本人でよかったとおもいますよね。

白髪葱、青紫蘇、茗荷、生姜の薬味も日本人ですよね~~

秋刀魚の煮つけが食べたくなりました。
今年はまだ塩焼きも食べてません。
ついついお刺身になってしまいます。

2011.09.02 Fri 15:35  

秋刀魚3尾に、梅4個だと、梅がきいていいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
紫蘇と白髪ねぎを乗せるとまた香りが良いですね♪
美味しそう♪
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.09.02 Fri 20:42  合うでしょうね~

秋刀魚、梅、紫蘇、ネギ・・・合うでしょうね~~♪
私は秋刀魚は そんなにクセを感じないけど 梅や生姜を入れると
ほんと 臭みもなくて 美味しいですよね。
秋刀魚は焼くのが殆どだから 今度 梅煮 してみます。
こちらは 台風直撃前で 雨、風が 強くなっています。
オール電化だから 停電は しないで~~~(^^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.09.03 Sat 08:48  

ぴくるすさん、おはよー!
秋刀魚ちゃんだぁ♪
秋、やね~。^^
この間、ちょっと安かったから、よっぽど買おうかと
思ったんやけど、もうちょい安くなるまで。。。と、ガマンしちゃった。笑。
梅煮、さっぱりといただけちゃうね~。^^
すっかり胃腸がお疲れさんやから、こういうのがえーわー。
白髪ねぎ、きれい!
わたし、カットするの、苦手。^^;

みるくちゃん、お天気に敏感なんかなぁ~?
人間より、いろんなことを、敏感にキャッチするもんね。
台風が過ぎ去って、気持ちよくお散歩にいけるといいね~。^^

2011.09.13 Tue 19:41  quesoさん、コメントありがとうございます!

そうですねえ。今年もあと4ヶ月なんですね。
年々1年の長さが短くなっていくように思います。

さんま、今年は太っておいしそうなものをよく目にします。
塩焼きもいいし、煮つけも・・
まだ暑いですけれど、食欲の秋到来です。

2011.09.13 Tue 19:46  manngoさん、コメントありがとうございます!

秋刀魚のお刺身もいいですね~♪
ただ、刺身にさばくのが面倒で(^_^;)
昨日は、さんまのお刺身をいただきましたが
すでに切り身になっているものを購入してしまいました。
1匹120円くらいのさんま。
お刺身の姿になると398円でした。
やっぱり、自分で、お刺身にしなくっちゃですね。

2011.09.13 Tue 19:50  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

はい、梅たっぷりです(*^_^*)
1個は崩して、あとは、3人家族、1個ずつ盛り付けました。
薬味たっぷり、お酒が進みます♪

2011.09.13 Tue 22:16  もにもにさん、コメントありがとうございます!

秋刀魚は、焼いても煮ても、おいしいですよね~。
季節感もあるし、値段もお手頃で、庶民の味方です(^^)

もにもにさんのお宅は、オール電化なんですよね。
ほんと、停電なんてことになると、大変!!
オール電化でも、そうでなくても、万が一には
備えないとですね・・・

2011.09.13 Tue 22:32  decoさん、コメントありがとうございます!

秋刀魚!秋だよね~。
毎日、まだ暑いけれど、確実に日は短くなってきているし
もう、秋なんだよね。
夏バテもしないまま、食欲の秋に突入!!
やばいじゃん(^_^;)

みるく、ただ今7か月。
警戒心が強くなる時期らしいのです。
世間はそんなに怖くないと、学習してほしい今日この頃です(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/923-033c9143

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

