おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


渡り蟹のカレー炒め

いつも買いものは、駅前の大手スーパーでしているのですが
昨日いった小さいスーパーは、いつものスーパーではあまりみない
ちょっと変わったものとか、掘り出し物的な素材に出会うことが
多いんです。

昨日は、青森産生のワタリガニ、1杯300円!

渡り蟹といえば、大好きなタイ料理のカレー炒め、あれ、食べたいなあ。

初挑戦ゆえ、アチコチレシピ検索して、こちらを主に参考にして作ってみました。
(タイ旅行ガイド「バンコクナビ」のレシピです。ありがとうございました)

ナムプリックパオとか、家にないものもありましたので、
家にあるものだけでなんとか作ります。

しかも、うちの娘は、辛いのNGなので、途中で鍋を分けて仕上げる都合、
入れる手順も、レシピ通りとはいきませんが、これが~♪うまし~♪

★気分はプーパッポンカリー★
プーパッポンカリー

わたりがに2杯に、にんにく1片、玉ねぎは1/4個、セロリ10cm
パプリカ1/4、青ネギ、青唐辛子も1本入れてみました。

ココナッツミルクに水を足して煮て、カレー粉は、グリーンカレーの
ペーストを使ってみました。
ナンプラーで味を調えて、たまご2個でとじてあります。


かなり勝手な作り方になっていますが、カニみそと卵、ココナッツミルクと
カレーが一体となって、全体にからんで、まあ、おいしいこと!

プーパッポンカリー2


蟹の殻をむいたりするのを嫌う夫のために、食べやすいように身も割って
爪も半分にしたりと、手間は少しかかりましたが、これは、作ってよかった♪

おうちエスニック、クセになりそう~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.08.29 Mon 18:49  

おいしそーすぎるー(笑)

ビールが止まらないね^^

アタシのは
うーんと辛くしてね(^^)v
  • #-
  • ∴nico
  • URL
  • Edit

2011.08.29 Mon 19:37  お・い・し・そ~

渡り蟹2杯 600円?  凄い お買い得~~。
いい出汁が出ますもんね~。
カレー味のカニって 食べたことないけど 絶対 美味しいと思うわ~。
娘ちゃん用に 辛さマイルドなのも ちゃんと分けてあげるあたり
さすがぴくるすさん♪  そして いつも 一手間が 素晴らしいです。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.08.30 Tue 06:53  

うっわー!
これ、おうちエスニック?!
お店以上じゃん♪♪♪
なんで、タイ料理好きのわたしを呼んでくれないのさぁぁぁ!笑。
渡り蟹、料理したことなんてないけど(笑)、やってみたくなるー。あーでも、やっぱ無理かも。^^;
ぴくるすさん、食べさしておくれやす。^^
思いっきり、辛いのが、えーなー。♪

2011.09.03 Sat 12:25  nicoさん、コメントありがとうございます!

忙しいのに、コメントありがとう!!
渡り蟹は、あまりクオリティ高くなかったけれど
腐っても渡り蟹(?)
カニみそのコクがうまかったわ!
青唐辛子がつんと。これがいいよね!

2011.09.03 Sat 12:30  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お買い得でしょうー?
さすがに300円、それなりではありましたが、
すごくおいしかった!
お鍋とか味噌汁もおいしいですよね。
カレー味もいいですよ~!

娘用に分けるの、めんどうくさいのよ~。
早く辛いものを食べられるようになってほしいと
願う本当は面倒くさがりの私です。

2011.09.03 Sat 12:33  decoさん、コメントありがとうございます!

渡り蟹みつけて、うー面倒かなあと思ったけど
この値段みたら、買わずにはいられなかった!
買ったら、作るしかないっ!
がんばりました。
ピリ辛に、卵がマイルドで、つまみにもいいけれど
ご飯にもすごくよくあって、食べすぎちゃった(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/921-43c16761

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

