おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


四川風肉みそ冷や奴

連日の中華料理。

本日は、花椒を効かせた肉みそのっけの冷や奴。

暑い日のおつまみに、ぴったりです。

★花椒がアクセントな肉みそ冷や奴★
四川風冷ややっこ

【レシピブログの「夏に美味しい!スパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ



<材料>4人前

豚ひき肉 100g
にんにく 1/2片
生姜   親指くらい
長ネギ  5cm
GABAN花椒 適量
甜麺醤(テンメンジャン)大さじ2
砂糖   小さじ1
お酒   大さじ1
豆板醤  適量 
ごま油  大さじ1

1.ごま油で、豚ひき肉を炒め、みじん切りのにんにく、おろした生姜
  豆板醤を入れて炒め、香りが出てきたら、ネギのみじん切り、お酒、
  甜麺醤、砂糖を入れて炒める。

2.花椒をたっぷりめに入れて混ぜ合わせて火からおろし、常温に冷ます。

3.お豆腐にたっぷり肉みそをのせて、ネギをちらして出来上がり。


肉みそは、たくさん作って、麺にかけたり、蒸しなすにかけたり
胡瓜につけたりと、アレンジいろいろできます。

花椒がアクセントの肉みそ。

今日も、お酒がすすみます(笑)
  

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

家は、やっぱり、家族を送り出して、一番最後にでなければいけません。

夏休み中の娘、部活が午後からということで、私が先に家を出たのです。

おとといのことですけど。

4時半に仕事終わって、さあ、帰ろう、と思ったらアレがありません。


6時まで部活の娘の携帯に電話。

電源OFFにしていました。

部活中だもんね。

マナーがちゃんとしててエライね(;_;)


ああ、でも困った。

アレがない。


主人にメール。

でも、愚痴っただけで、何の解決にもならない。

主人の帰宅は、娘より遅いもんね。


アレがないと帰れないし。

2時間、どうしよう。


近くの本屋さんで、立ち読みしようともくろんだものの
足が疲れ、結局本を買い、近くのサイゼで生ビールを飲みながら
時間をつぶす私。

ああ、時間、もったいない。

2時間つぶして、娘が帰る頃、とぼとぼ帰宅。


家を最後に出るならば、忘れるはずのない家の鍵。

職場の鍵も一緒についているので、
仕事で迷惑かけなくて、それだけが幸いでした。


娘には、忘れ物するなと口うるさい私です(^_^;)

スポンサーサイト

Comment

2011.08.28 Sun 16:34  大事な・・・鍵ですね

バックの中で、迷子にはなるけれど(*○'艸`)⌒*♪

花椒、fellowも大好きなんですよ♪
粒が、好みです♪
ピリッと、効かせて風味や香りを楽しみます。
庭の、山椒の木がいつか実がなればと・・・ひそかに待っています(*´_`*)

fellow、5年前まで横浜に住んでいました。
南区・・・井土ヶ谷・・・完璧な浜っ子です('-^*)/

お祝いコメント、ありがとうございます♪

2011.08.29 Mon 09:25  

ピリッと三組そのやっこは良いつまみです(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
とってもおいしそう♪
私なんて忘れ物いつもいつもです。。。。。
もう本当にびっくりするほど((+_+))

2011.09.03 Sat 12:20  fellowさん、コメントありがとうございます!

バックの中の迷子も得意技。
だから、最初は、バックをひっくりかえして探しましたが
ないものは、ない(笑)

花椒、粒はパンチがきいていいですね。
私も、ダブルで使ったりします。
お庭に山椒の木ですか。いいなあ。

浜っ子なんですね!
私は、浜っこ歴、10年になりました。

2011.09.03 Sat 12:23  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

あは、うさぎぴょん♪さんも忘れ物仲間?
私、携帯の不携帯はしょっちゅう!
このままいくと、靴を履き忘れて
外出してしまいそうな勢いです・・!?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/920-46fb3005

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

