おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


トウチと花椒でアサリの中華炒め

自分で作る料理って、中華風とかエスニック風とか、なんとか風って
タイトルをつけることが多いんだけど、これは、中華風というより
なんか本格的な味になった気がします

★トウチと花椒でザ・中華なアサリ炒め★
あさり中華炒め

【レシピブログの「夏に美味しい!スパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


これは、家族にもかなり評判よかったです♪

材料も、作り方もシンプルなんですが、ほんと香りもうまみもたっぷりで
また、明日も食べたい感じ(笑)

味付けには、豆豉(トウチ)を使っています。

トウチは、中華料理でよくつかわれる塩けのある豆の発酵調味料。

コクのある味噌のような味ですよね。

最近は、スーパーでも普通に売られていますね。

そこに、アクセントで大好きな花椒。


麻婆豆腐で使われるトウチと花椒のペアは、まちがいありません。


<材料>3~4人前

あさり 600~700g
にんにく 1片
生姜   1片
お酒   50cc
長ネギ  10cm
トウチ  大さじ1
GABAN花椒 適量
赤唐辛子(豆板醤)適量 
ごま油  大さじ1
塩    適量

1.アサリは砂抜きして、よく洗う。

2.ごま油で、みじん切りのにんにくと、千切りの生姜、赤唐辛子を炒め
  香りが出たら、あさりと酒を入れて蓋をして、火を通す。

3.アサリの口が開いたら、花椒とみじん切りのネギを加えさっと混ぜ、
  味をみて塩で調整する。

トウチで味に深みがでますし、花椒のすっきりとした香りと辛味で
食が進みます。

もちろん、お酒もすすみます(笑)
  

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

関東地方は、ゲリラ豪雨で被害にあわれた地域もたくさんあるようです。

横浜もすごかった!

仕事を終えて、窓の外を見たら、いつの間にか暗くなっていて
こりゃ、夕立くるぞ、とダッシュで買い物をして、大粒の雨粒がぽつぽつ。

まだ降り始めだけど、これは、かなりザーっとくるなという気配。

ああ、間に合わなかったかと、一瞬スーパーに引き返そうかと思いましたが
自分の脚力を信じて(?)帰宅

多少、ぽつぽつ濡れたものの、セーフでした!

その後、雨は強くなり、部活の娘を車で迎えに行ったのですが、

車なのに。

車の出し入れでずぶぬれ!

ドアを開けて、傘をさす、その短い間で濡れるほどの雨でしたが、
何よりも、ワタシ、バックで駐車するとき、顔をだして、直接確認したい
ヒトなのに、バックが苦手で、何度も入れ直すもんだから(笑)
もう、頭がびっしょびしょ。

まあ、娘には感謝されましたけどね。


スポンサーサイト

Comment

2011.08.26 Fri 23:24  

こんばんは
アサリだけでも十分美味しいのに
この調味料をみたら味の深さが
伝わってきます

トウチ始めて知りました
探してみます
  • #G1AWZ3jg
  • きゃりあおばさん
  • URL
  • Edit

2011.09.03 Sat 12:16  きゃりあおばさん、コメントありがとうございます!

あさりは、いいおダシがでて、本当においしいですね!
バター炒めも、酒蒸しも、ボンゴレも好きだけど
中華テイストも、とってもおいしかったです♪

トウチ、麻婆豆腐や、お肉と炒めてもおいしいです。
みつけたら、ぜひ一度!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/919-f998344b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

