おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



ソウダガツオのオイル煮でパスタ

前にも何度か載せていますが。

本日休肝日にて、ろくなご飯をつくってません
てなわけで、少し前につくったソウダガツオのオイル煮、またまた載せちゃいます。


夫が釣るソウダガツオでつくるオイル煮は、我が家では好評♪

ソウダガツオは、猫も食わないそうで、釣れても持ち帰らないお魚だとか。
うちには猫はいないので、食わないかどうかわかりませんが、
夫いわく、「リリースしても、かもめも食わない」ようです。

たしかに、匂いはよくないし、赤身はもっちりと食感もよくなくて
刺し身ではちょっと厳しい。

ところが。

オイル煮という調理法と、このソウダガツオは相性がいいようで、
ソウダガツオのオイル煮は、夫も私も、大好き!

カツオのツナ缶だっておいしいですもんね。

自家製オイル煮は、にんにくとハーブで臭みもなく、うまみが濃いのです。

★ソウダガツオのオイル煮で作るパスタ★
カツオパスタ

お魚のオイル煮は、いわしでオイルサーディンを作る時と一緒ですが、
ソウダガツオの場合は、血合いを取り除くことと、
塩をきつくしておくのがおいしいポイント。

塩をしっかりして余分な水分と臭みをだしておくんです。

塩がきついからかな、ソウダガツオのオイル煮は、
ツナとアンチョビの間のような味わいになります。


血合いを取り除いたソウダガツオは、真っ白になるくらいたっぷり塩をして、
20分ほどおいておきます。

でてきた水分と塩を洗い流し、水気を拭いて、にんにくの塊と、月桂樹、
ローズマリー、粒胡椒、鷹の爪を入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぎます。
(身が全部オイルにつかるように)

今回は、粒のコリアンダーもいれてみました。

ソウダガツオ準備

それを120度のオーブンで40分。

時間は、容器の大きさetcで異なると思いますが、
私は、にんにくが柔らかくなっているかを目安にしています。

塩がしっかりしてあるし、オイルの中で保存すれば日持ちします。
(冷蔵庫に入れて4-5日は大丈夫でした。もっと大丈夫だとは思いますが
そんなに長く保存せずに食べてしまってます)


パスタにするときは、風味のついたオイルを使います。
一緒に煮たにんにくは、ヘラや菜箸でつぶせるくらい柔かいので、
オイルのなかでつぶしてつかえば、わざわざパスタ用ににんにくを
刻まなくていいのでラクチンです。

サラダにしたりしてもおいしいですよ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

お盆には、仕事もお休みをたっぷりいただき、
娘のお弁当つくりもない、ちょっとのんびりした夏休み。

娘の新学期は来週ですが、その前に明日から部活スタート。

のんびりムードも今日までかなあ。

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/914-883c6119

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

