おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


五香粉が香る中華風な豚肉ソテー

スパイスやハーブって、ほんの少しで料理のイメージをぱーっと
変えてくれるので、本当に楽しい!

今回使ったのは、五香粉。

スターアニス(八角茴香)、山椒、花椒(ホアジャオ)などのミックススパイスは、
香りかぐと、中華街に迷い込んだような気分になります。

豚肉のソテー、いつもは、トマトなどと合わせて洋風にすることが多いのですが、
ふと、五香粉で変身させようと思いつきました。

ひとふり、ふたふりで、中華テイストに大変身!

スパイスの力ってすごいっ。

★五香粉で中華テイストの豚肉ソテー★
豚ソテー五香粉

【レシピブログの「夏に美味しい!スパイスで本格中華レシピ」モニター参加中】

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


五香粉は、下処理とソースで使いました。

<材料>4人前

豚肉ソテー用 4枚
GABAN 五香粉 少々
小麦粉 適量
塩   適量
サラダ油 適量
長ネギ 10cm(白髪ねぎにする)
ラー油 適量

●ソースの材料
醤油  大さじ2
砂糖  小さじ2
みりん 大さじ1
黒酢  大さじ1/2
GABAN 五香粉 少々
生姜の薄切り 2枚
長ネギの青い所 10cm

1.ソテー用の豚肉は、焼き縮まないように筋を切って、塩と五香粉を振っておく。
  小麦粉を薄くつけ、余計な粉ははたいておく。

2.ソースは材料を一緒に火にかけ、沸騰したら、焦げないように弱火にして
  1~2分煮て、そのまま冷まし、生姜とネギは取り出しておく。

3.豚肉をサラダ油で焼き、食べやすいように切り、白髪ねぎとあれば香菜を盛り
  五香粉のソースをかけて、お好みでラー油垂らす。

今回は、五香粉と塩だけの味も味わいたくて、ソースは、別にしましたが、
豚肉をやいたフライパンに直接入れて煮詰めれば、さらに簡単です。

五香粉ソース

タレは、あまったら、チャーパンに入れたり、醤油代わりに使えます。

豚ソテー五香粉1

付け合わせは、ヤングコーンとパプリカ、小松菜、しめじを胡麻油で炒め
塩を振っただけのシンプルな炒め野菜。

五香粉は、入れすぎるとキツくなるかな?
量に気をつけて使えば、焼くだけのソテーも、あっという間に、中華テイストです!

豚ソテー五香粉2

肉は、もちろん、生姜焼き用でも、薄切り肉でも!
お弁当なんかにも重宝しそうです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おとといの話なんですけれど、夕食の時間くらいから、ひだりのお尻が
痛くなってきて、寝るころには、どうしちゃったんだろうというくらいの痛み。

布団に横になったものの、寝がえりも出来ないくらいの痛みで。

いつもは、横になったら、5秒でぐう、なんですけれど
なかなか眠れず、鎮痛剤を飲んで寝たものの、翌日もまったくよくなっておらず。

仕事を少し早めに切り上げてもらって、鍼治療に行ってきました。

以前、クビが回らなくなったときに治療してもらって以来、
体の不調に鍼治療は、私の切り札!

困った時の鍼だのみです。


どうやら、夫の実家で奮闘した草むしりの後遺症のようで・・
草むしりくらいで、こんな風になるとは、情けないなあ。


先生は、ヨメ仕事に精をだした私にいたわりのことばをかけつつ
施術してくれます。
そんな気持ちのケアも、治療なのかな。

鍼は、何度かお世話になっているものの、ハリを刺されている時は
やっぱり緊張します。


ベットの上で、ハンケツで、お尻にハリを打たれている私・・・

巨大な針山だな、と自分の姿を想像して、思わず苦笑。


ハリを抜いてから、温めたり、マッサージしてもらったり、
これは気持ちいい。


そして、治療の後、一晩寝たら、あーら不思議。

昨日は、そろそろとお尻をかばいながらでないと歩けなかったのに
普通にあるけるようになっていました。

夕方のお散歩は、小走りもできるようになっていて、
多少ひきつるような感じはあるものの、もう痛みもほとんどありません。

ビバ鍼♪

すばらしき鍼♪

私の鍼に対する信頼は、ますます強くなったのでした。
(個人的感想です)
スポンサーサイト

Comment

2011.08.21 Sun 11:41  美味しそう~

分厚い豚肉も とってもやわらかくて美味しそうです♪
スパイスで 洋風や中華テイスト 嬉しいですね。
一昨日 麻婆茄子を作ろうと思ったら 花椒塩が 1ヶ月以上前に
賞味期限切れになってました・・・また探さないと(-_ -;)
>鍼
鍼はやったことないですが ぴくるすさんには 絶大の効果があるようですね。
その鍼灸院さんも レベルが高いのでしょう。良いところとの出会いも
大切ですもんね。 痛みが引いて 良かったです。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.08.24 Wed 00:15  

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

2011.08.27 Sat 19:24  もにもにさん、コメントありがとうございます!

わかるわかる!
スパイスとかハーブって、気付くと期限切れってこと
多いです。
GABANのスパイスは、ミニパックがあるので、これはいいですよね。
やっぱり鮮度のおちたスパイスより、開封したてはs、香りが違う!
おためしにもミニパックは便利だしね。

鍼は、本当に辛いときの味方です。
相性もあるんでしょうね。

2011.08.27 Sat 19:28  パスタのレシピさん、コメントありがとうございます!

ようこそ、おいでくださいました!
レシピ拝見しました。
おいしそうなパスタがたくさん!
こちらにもまた、遊びにきてくださいね♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/911-691265a6

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

