おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鯛の蒸し焼きドライトマトとブラックオリーブソース

帰省中、たらふく食べて、飲んでいた私達。

お腹周りに貫録がつき、頬もふっくら・・・やばいやばい

よって、本日、久しぶりの休肝日です。

休肝日=食事作る気ゼロ

ということで、今日は、やる気のない粗食です。

ブログには、のせかねますので、今日は、アップし損ねのお魚料理です。

少し前に、夫が釣りに行った時に、釣ってきた、じゃなくて
一緒に釣りに行くお友達からいただいた鯛で作った一皿。

★鯛の焼き蒸しドライトマトとブラックオリーブソース★
蒸し鯛

焼きながら蒸すから焼き蒸し?

蒸しながら焼くから蒸し焼き?

水で煮ているから、アクアパッツアっていってもいいのかな?


鯛は、塩を振って、余計な水分はキッチンペーパーで拭いておきます。

火が通りやすいように、身に切り込みを入れておきます。

あ、写真には、切れ目が写ってないですね。

身の厚い背の方に、横に一文字の切れ込みを入れています。

ああ、それにしても、こういう料理って、どの方向からどういう風に撮るといいのかなあ?ムズカシイ

オリーブオイルに、みじん切りのにんにくを入れて弱火で香りをだし、軽く炒め、
鯛を入れたら、熱湯で戻して刻んだドライトマト、あらく刻んだブラックオリーブ、
刻んだイタリアンパセリ、ドライトマトの戻し汁とワインを入れます。
ドライトマトの戻し汁の分量にもよりますが、水分が足りないと焦げ付くので
フライパンに1cmくらい?の水分かな、水がたりなければ足して蓋をして
蒸し焼きにします。

鯛の塩けとブラックオリーブの塩けがでているので、味見をして
たりなければ塩を足します。

手順は、簡単ですが、お魚とにんにく、ドライトマトのハーモニーで
なかなかいいお味でした♪

ああ、休肝日なのに、ワインが飲みたくなってきちゃった!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

愛犬と久しぶりの散歩。

時々、私の方を振り返りながら歩くのが、なんともかわいい♪

久しぶりの散歩なので、ちょっと遠くまで足を延ばしたら
だれもいない公園。

私、ちょっとテンションあがっていたせいか、
突然、逆上がりがしたくなりました。

鉄棒に、リードをむすんだら、愛犬は、何事かと
私の方によってきて、リードを外してしまいそう(^_^;)

ちょっと待っててね。
逆上がりができるか、試したいだけだから。


真ん中の高さの鉄棒を握って。

えいやっと!


はい、おしまい。

まだ、逆上がり出来ましたよ♪

お散歩の続きしましょうね。
スポンサーサイト

Comment

2011.08.19 Fri 06:55  

ぴくるすさん、おはよーさん♪
なかなかこれず、ごめんね>-<
ぴくるすさんも、恒例の帰省、お疲れ様!
たらふく飲んで食べて、やばいのは、一緒よ~ん。笑。
ほんまに、どないしよ。汗。。。

鯛、まるごと、豪華☆
ドライトマトにブラックオリーブなんて、
ワイン必須だよぉ~。
休肝日に、みちゃいけねー画像だぜ。笑。

みるくちゃん、お留守番だったんだねー。
でも、いっぱいかわいがってもらって、
いい経験もできて、よかったよ♪
何度もふりむくのって、ほんとかわいーんだよね。*^-^*
わたしも、愛犬のこと、思い出したぁ~。

逆上がり、できるんだ!すげー!
わたし、もう、体が重すぎて・・・・。^^;
がーん。
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.08.19 Fri 07:22  

おはようございます。

私、ドライトマトの使い方がイマイチで
こんな使い方もいいですね~~
イサキとかでも美味しそうだわ。

また 真似っこ対象メニューになりました。

それから ほかにもドライトマト料理を教えていただけたら
嬉しいです。

2011.08.21 Sun 11:50  ドライトマト

鯛は美味しいですもんね~。
私も ドライトマトを買ったものの まだ使ってなくて。
ぴくるすさんちで 研究してから 真似っこさせてもらおうっと♪
>振りかえり
子どもの頃に飼っていた ボーダーコリーもどきも よく振りかえってました。
特に 自分のあまり慣れてない散歩コースで。
誰も 捨てたりしないってば。(爆)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.08.21 Sun 19:40  decoさん、コメントありがとうございます!

頂き物の鯛♪ありがたーく頂戴して、メインに♪
鯛って、塩焼きとかお刺身とか、和風な料理が似合うけれど
ワインに合わせて、こんな感じもいいよね!

decoちゃんもわんちゃん飼っていたのね!
私は、人生初わんこなので、ひとつひとつのことが新鮮で
日々楽しんでます。

やってごらんよー、逆上がり。
意外と大丈夫よー!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2011.08.21 Sun 19:43  manngoさん、コメントありがとうございます!

ドライトマト、ワタシは、もっぱらパスタかマリネで(^_^;)
たくさんのバリエーションはないんですけれど
うまみがぎゅっとつまったドライトマト、おいしいですよね。
ドライトマトに、にんにく、オイルサーディン、ブラックオリーブの
塩味のパスタが好きです~。

2011.08.21 Sun 19:46  もにもにさん、コメントありがとうございます!

鯛はほんと、どうやって食べてもおいしいですね~♪

もにもにさんも、わんちゃん飼っていたんですねー!
振り返るのは、慣れない散歩コースかあ!(笑)
うちのわんこは、どういう気持ちで振り返っているのかなあ。
もう疲れた?とか?(笑)
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/910-7a5f6b0e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

