おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


鶏肉と押し麦のスープ煮

実家めぐりの1000kmの旅から帰宅しました。

毎日、ご馳走を食べ続け、体重計に乗った夫、
人生初の大台を超えたらしい。 恐ろしや恐ろしや・・・


私は、精神衛生上よろしくないので、数日間は、体重計には
乗らないことにしようっと。


これは、以前作ったものなんだけれど、
疲れた胃にも優しく、スタミナも付きそうなので、
夏バテ気味の体にいいかなあ、って一品。

★鶏肉と押し麦のスープ煮★
サムゲタン風押し麦スープ

鶏肉と押し麦、長ネギとにんにく・生姜と干しシイタケが入って
スープ煮だけど、なんだか堂々と主菜級。

鶏肉のスープを押し麦が吸って、ぷちぷちおいしい!

サムゲタンって食べたことないんですが、鶏肉と穀類で、気分はサムゲタン?
で、クコの実と松の実入れたり。

そうそう!干しエビも入れています。

鶏肉とシイタケからもいい出汁が出ているので
味付けは塩のみです。

サムゲタン風押し麦スープ2

なかなかに味わい深く、お代り必至。

ああ、おかわりしてたら、疲れた胃には、優しくないじゃない!


でも、毎日でもイケそうなお気に入りです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

6日の留守の間、職場の仲間が、愛犬を預かってくれていました。

そこのお宅には、にゃんこもいて、うちの犬にとっては刺激的な環境♪

一緒に過ごした日々で、学ぶものも多かったようです。

そして、何より、動物好きの家族から、
と~っても可愛がってもらったうちのみるく。

本当にありがとう!

お世話になりました!!
スポンサーサイト

Comment

2011.08.17 Wed 20:43  押し麦

前回の紹介のを見て 私も買うぞ~と思いつつ まだの私。
今度こそ 買ってきます。
そっか みるく君は 同僚さんちで お留守番だったんですね。
安心して預けられるところがあるのは ぴくるすさんにとっても
みるく君にとっても 幸せなことですね♪
ペットホテルもあるけれど やっぱり かかりっきりにはなってくれない
だろうし なんだか可哀想な気がして。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.08.18 Thu 08:19  

おお~、滋味深い風情の美味しそうなスープですね。
鶏出汁って本当にしみじみ美味しいですよね~
冬のものとばかり思っていましたが、夏こそこうした滋味たっぷりの
料理を作って滋養強壮に・・
しかし昨夜も生ハムサラダとか冷奴とかそんなものばかり・・・。
いい加減涼しくなってほしいものです。

ワンコちゃん、預かってくれるお友達がいるのは良いことです!
うちの十姉妹は近所の小鳥屋さんに預かって貰っています。

2011.08.21 Sun 19:13  もにもにさん、コメントありがとうございます!

押し麦、ご飯と一緒に炊いてもいいし、
スープに入れてもいいし、うちは、娘が大好きです(^^)

同僚のお宅では、みるくを預かってくれただけでなく、
すごく可愛がってもらって♪本当にありがたいです。
みるくにもいい経験させてもらいました。

2011.08.21 Sun 19:17  quesoさん、コメントありがとうございます!

毎日暑いと、あっさりした冷たいものがおいしいですけれど
こういうあったかいものを頂くと、力がみなぎってくるような
気がしますよね。

quesoさんは、旅行が多いから、気軽に預けられるお店があって
いいですね~。
私は、同僚に感謝&感謝です。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/908-c623508d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

