おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



鯵の梅しそ焼き

週末の夫の釣果、鯵、たくさん。

最近は、釣ってきてくれるお魚は、ほぼ鯵で
バリエーションが少なくなってきたような。

釣ってきてくれるお魚の中で、一番好きなのは鯵ですが、
お刺身と薬味たっぷりのたたきという定番にも
なんとなく飽きもきていて、ちょっと食べ方を工夫する今日この頃です。

鯵に梅とシソ、特に変わった組み合わせでもありませんが、
串に刺して焼くと、おつまみ感が増すような・・

★鯵の梅しそ焼き★
鯵の梅しそ焼き

縦に細く切った鯵には、塩とお酒を振り、シソと梅を巻いて楊枝で止めて、
フライパンでさっと焼いただけ。

鯵は、釣ってきたばかりの新鮮な鯵なので、さっと火を通す程度にしました。

梅しそで、さっぱりするので、飽きずに、食べられます。

ポン酢をかけても♪


梅しそ焼きの他には、以前も作った鯵のぬた

さっと酢でしめた鯵と茹でたわけぎを、酢味噌で和えます。

あじのぬた

前の記事では、白味噌を使いましたが、今回は、普通の米麹味噌で。

鯵のやや変化球的な2品でした。


他にも鯵を飽きずに食べるシリーズ(?)↓↓

冷やし鯵だんご1
鯵の冷やしつみれ

鯵南蛮
鯵の南蛮漬け

あじちらし寿司1
香味野菜たっぷり鯵のちらし寿司

アジだんご
鯵の揚げだんご

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

Comment

2011.08.10 Wed 07:07  

おっはようございます~~

羨ましいな~ 釣りたての鯵。
沢山ありすぎてお困りのときは頂に行きますよ~~

鯵のぬたなんてメッチャ贅沢ですよね。
でもやってみよう。
梅紫蘇巻きも鰯よりずっと美味しいと思います。

羨ましい限りです。

2011.08.13 Sat 07:19  manngoさん、コメントありがとうございます!

釣ったばかりの鯵、贅沢ですよね~。
お魚屋さんのように食べたい種類をほしいだけ、
といかないのがちょいと残念。

でも、釣りにいけない日が続くと
無性に食べたくなるのが鯵。
無駄にしないように、せっせと料理しなくっちゃね!
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/904-468536f0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

