おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はまってます。冷やし鶏ラーメンのラー油かけ

★またまた。冷やし鶏ラーメン★
鶏冷やしラーメン1


この夏、はまっている冷やし鶏ラーメン。

鶏のうまみたっぷりの自家製スープでいただく冷たいラーメン♪

マイブームなのです。

この時(クリックで開きます)ご紹介しましたが、
すごく気に入っちゃったので、それから、何度も作って食べました。

鶏の茹で汁のあっさりしたうまみでいただく冷たいラーメン♪

冷やし中華よりいいと、我が家では、評判です♪

この時(クリックで開きます)は、鶏のゆで汁と塩だけで作りましたが、
いろいろやってみて、昆布の出汁なら、とりのうまみを邪魔せずに
引き立てるように思います。

たっぷりの白髪ねぎもポイントなのですが、先日、手に入れた
ZWILLING(ツヴィリング)の TWIN Houchoh(ツインホウチョウ
これを使って、白髪ねぎもランクアップです。

この包丁、使うにつれ、しみじみ使いやすい。
切れ味はさることながら、握った感じ、そして、全体のバランス感がいいこと
これが、使いやすさのポイントのように感じます。

長時間包丁を握るプロ仕様、なるほど。

でも、家での料理だって、包丁の仕事が快適にできたら
これに越したことはありませんよね。

白髪ねぎ、とんとん。

白髪ねぎ1

調子にのって、とんとん刻んでいたら、こんなにたっぷりできました。

白髪ねぎ2

この時(クリックで開きます)と比べると、白髪ねぎの仕上がり、格段いい感じ。

上に乗せる具は、白髪ねぎ他に、水菜、きくらげ。

きくらげは、戻してから、茹でて、ごま油と塩で味をつけてあります。


鶏は、胸肉でもささみでも、もも肉でも。

胸肉や、ささみを使う時は、軽く塩をしてから、
ネギの青いところと薄切りの生姜とお酒を入れた茹で汁で、
弱めの火加減で火を通し、蓋をして茹で汁の中で冷まします。

その方が、お肉のパサツキが抑えられますよね。

モモ肉の時は、ネギの青いところと薄切りの生姜とお酒を入れて
少なめのお湯で蒸し鶏にして、その蒸し汁を使いましたが、
それもいい感じでした。

そして、鶏のスープに、昆布でとった出汁を合わせます。

味付けは、塩だけ。

とりのうまみをじわりと味わえます。


でも、面倒だったら、鶏のスープに白だしを足しただけでもおいしいです。


細めの中華めんをゆでて、氷水できりっと冷やし、
冷たく冷やした、スープに具を盛り付けたら、
アクセントにラー油、または、山椒。ごまを振ってもいいかも。

鶏冷やしラーメン2

つめたくって、うまー♪

雑味のない、すっきりスープで、つるつる飽きずに食べられます。

たっぷり白髪ねぎと、きくらげもいい相性です。



今回ご紹介した「TWIN Houchoh」については、こちら☆をご覧くださいませ

TWIN Houchoh MC63画像  hdr_ico.gif


アマゾンでも買えます。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日は、吹奏楽部の娘のイベントがあり、引率のお手伝い。

コンクールも終わり、のびのびした演奏に元気をもらったものの
蒸し蒸しした気候の中の移動は、汗だく。

そのまま、職場の飲み会に突入~して、いやあ、ビールのおいしいこと!

夏は、汗かいて、ビール!

これに限りますわね♪
スポンサーサイト

Comment

2011.07.31 Sun 15:40  

この冷し鶏ラーメン、本当に美味しそうですよね!
以前よく行っていた職場の傍のラーメン店では、夏になると
冷し塩ラーメンというのがあったのですが、鶏出汁の上品な
コクと塩味がマッチして凄く美味でした。
こうして白髪葱も乗っていましたよ~(^^)。

汗をかいた後のビール!これはもうホント最高ですね。
山登りの後の温泉とビールもまた最高です。

2011.08.01 Mon 07:32  

おはようございます。

これ メッチャ美味しそうですね。
週末に挑戦します。
主人好みのラーメンです。

いつも お料理提案 ありがとうございます。

2011.08.03 Wed 16:12  quesoさん、コメントありがとうございます!

夏に冷やし中華も欠かせませんが、
汁も麺もつめたい冷やしラーメンも外せませんよね。
冷たくても、脂がかたまっているようなのは嫌なので
がんばって鶏から作っていますが、市販品で
あっさりおいしいの、ないかなあ。

山登りの後の温泉とビール!
いいですねえ。
ひとあせどころか、大汗かいて、温泉でさっぱりのんびり
ビールをごく。
突然、山登りしたくなりました(笑い)
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit

2011.08.03 Wed 16:15  manngoさん、コメントありがとうございます!

ひんやり、鶏のスープに細めの麺。
よかったら、ぜひ試してみてください!
だしは、この前、手羽先でやってみたら
みごとゼラチン質になりました(^_^;)
でも、それを昆布だしで割ったら、
コンソメジュレっぽくて、
なんかプルプルも悪くなかったです(^_^;)
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/897-1044d8a0

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。