おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


中華風タコとたたききゅうりのピリ辛和え

今日も定番料理のたたききゅうり。

たたききゅうりは、どこのおうちでもよく作られると思いますが、
プラスゆでだこで、おつまみ感がupします!

たたききゅうりに、茹でタコを合わせたピリ辛の和えもの、これもうちの定番。

タウリン豊富なタコと、体を冷やすきゅうりの組み合わせは
夏にぴったりなおつまみ♪

★中華風タコときゅうりのピリ辛和え★
タコきゅう

作り方も簡単!和えるだけ!!

きゅうりは、適当な大きさに切って、まな板の上で手でつぶすようにして
裂け目を入れたら、手で裂いて、塩を振ってしばらくおきます。

かるく絞るようにして水気をとって、ラー油、ゴマ、おろした生姜少々、
ぶつ切りのゆでだこを入れて和え、味を見て、塩を足します。

冷蔵庫で冷やして、味をなじませます。

今回は、白髪ねぎと糸唐辛子でおめかし。
娘用には、生姜なし、ラー油なし、代わりにごま油で。


きゅうりのシャキと、たこの歯ごたえ、ラー油の辛さがなんともうまい!

ほら、ビールビール!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

私も参加している「レシピブログ」の今日のイチオシブログ
このブログを紹介していただきました!

イチオシブログ

ありがとうございます!!

最近、時間がうまく使えず、ブログの更新や
好きなブログ訪問が満足にできておらず、ちょっと涙なのですが、
マイペースで、レシピブログ、ずっと楽しんでいきたいなって思っています。

どうぞ、また、遊びにきてくださいね!
スポンサーサイト

Comment

2011.07.21 Thu 22:02  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.22 Fri 09:59  

たこと胡瓜中華風~~これは良いつまみですね♪
ラー油がいい仕事してそうです(*^。^*)(*^。^*)
凸凸ヽ(^。^)ノ
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.07.22 Fri 12:53  ラー油

淡白なキュウリと タコの相性もばっちりですが そこへラー油と
いうのが ぴくるすさんの目のつけどころ♪ですね。
ラー油 色々 いい仕事してくれますね(笑)
うちは タコとキュウリなら ワカメを足しての酢の物が定番
だけど このピリ辛は 絶対美味しいと思うのでやってみます♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.07.22 Fri 17:31  お酒が進みそうです

こんにちは、ぴくるすさん。

これはタコ好きの私には素敵なレシピですね。

タコはいつも刺身にするか酢ダコにする程度だったのですが、これなら私も無理なく作れそうです。

ピリ辛の度合いも自分で決められるとなってはまさに辛いもの好きの私向けでありがたいです。
  • #ntbreMG6
  • ベヘント@アルコールレビュー
  • URL
  • Edit

2011.07.25 Mon 14:06  鍵コメさん、コメントありがとうございます!

イチオチ、気付いてくれてたのね♪
私は、すっかりチェックを忘れていて(^_^;)

一緒でうれしい私です♪


2011.07.25 Mon 14:09  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

ピリ辛は、おつまみにいいわよね~♪
最近は、激辛ラー油っていうのを使っているの。
これ、ちょっぴりでも辛いから、
かけすぎ防止、カロリー抑制にもなって
ちょうどいいんだ!

2011.07.25 Mon 14:12  ベヘント@アルコールレビューさん、コメントありがとうございます!

たこ、お好きなんですね♪
私も、定期的に無性にタコが食べたくなります。
たぶん、疲れているときとか?
体が要求するのかもしれません(^^)

お酒好きな方は、辛い物が好きが多いような気がします。
ベヘント@アルコールレビューさんも、お仲間ですね!

2011.07.25 Mon 14:14  もにもにさん、コメントありがとうございます!

たこと若布ときゅうりの酢のもの、私も大好きです♪
こちらは、酢のものより、お手軽なので、
ちょっと若布もどしたりするのが面倒くさいときに(笑)
ぜひ一度おためしください!

2011.08.19 Fri 22:42  

今晩は、駐車場のおじさんです。
すばらしい料理がつぎつぎと並び、とても真似が追いつきません。今回はこのタコ真似させてもらいました。かなり頑張ったつもりですが、結果はこの程度。ご笑覧ください。
  • #-
  • 駐車場のおじさん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/891-0a9f95e1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

