おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

するめいか釣れました!お刺身と塩辛で。

夫が釣ってきました!!

大きな鯛と、するめいかと、サバ×2と、アジです。

今日は、するめいかとサバとアジをいただきました。
鯛は、寝かして、明日以降のお楽しみにします。

するめいかは、ずっと前に、夫が釣りのの仲間(夫の釣り師匠です)からいただいた、船上沖漬け以来!
すっごく大きくて、おいしそう~。まな板いっぱいの大きさです。

いか1

吸盤に触れると、吸いついてきます。身をなでると、黒く変色します。
新鮮な証拠ですよね。

わたは、ハリがあって、すっごく大きい!わたは塩辛にしようっと。鮮度がいいので、だらっとしていません。

いかわた

わくわく。

お刺身にしました。アジと盛り合わせです。

イカ刺し

お味は、思ったより固くて、少し残ってしまいました。
ちょっと残念・・アジはいつも通りの美味でした。

塩辛にするときは、わたを一度塩でしめてから調理しますが、今回は、新鮮なわたなので、そのまま、塩と酒で塩辛にしました。

塩辛

あれー?これも、思ったほどではありません。

どうしたのかな?期待が大きすぎたせいでしょうか。
それとも、ワタを塩漬けして、水分と臭みを抜くという作業をしなかったせいかなあ??

それとも、サイズが大きすぎたせいなのでしょうか?

明日の鯛に期待します!!

今日は、サバの塩焼きも食べたので、お腹いっぱいです。ふう。


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日は、ご近所の中学生のお嬢さん作の、マフィンとクッキーをいただきました。
アラザンなどで飾ってあって、すっごくかわいいマフィン。食べるのがもったいないかわいさです。

聞けば、バレンタインデーの試作品とのこと。
本番は、25人分つくるそうです。

今は友チョコなんですねえ。
友達が多いと、作成も大変です!本番もがんばってー!!
スポンサーサイト

Comment

2009.02.09 Mon 20:06  大漁

ご主人様、凄いですね。大漁じゃないですか。
そして、それを、ぴくるすさんがさばくんですか??
凄いですね。 
お刺身は大好きですが、丸ごとの魚は、お腹を出すのが精一杯です。
それにイカのワタまで使って塩辛作り・・・凄すぎます!!
鯛も楽しみですね。

2009.02.10 Tue 21:21  Re: 大漁

ありがとうございます!大漁でした♪
釣りに行って、釣ってこないとさみしいし、あまりに量が多くても、不機嫌になってしまいますi-229(さばくもの一苦労ですからね)
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/89-93ee1c6e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。