おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



鯵の冷やしつみれ

毎週のように夫が釣ってきてくれる鯵を飽きずに楽しむシリーズ(?)

今度は、つみれです。

つみれは鰯が好きですが、鯵ならば、さっぱりしているから
冷やしてもOKかな?と思い、冷やし汁にしてみました。

★鯵の冷やしつみれ★
冷やし鯵だんご1

つみれは、鯵と長ネギ・おろした生姜・たまご・白味噌・片栗粉を
フードプロセッサで擦り混ぜたもの。

珍しく白味噌を使ったせいか、色白です。

これをお酒を入れたお湯に丸めて入れて茹で、白だしで味付け。

これを汁ごとつめーたく冷やします。

長ネギ・みょうが・新生姜・ズッキーニを千切りにして
こんもりたっぷり盛り付けます。


夫も娘もコレが鯵だとは気付かず、いいのか悪いのか(^_^;)


ふんわりした食感の冷たい鯵のつみれ。

なかなかおいしい♪


コレ、素麺も入っているので、おなかも満足。

冷やし鯵だんご3

これで、晩酌すれば、つまみとシメ、1品でイケちゃうかなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スーパークールビズ、夫もポロシャツ通勤となりました。

何がうれしいって!(^^)!

アイロンかけがなーーーーい♪

やったやった!

Comment

2011.07.14 Thu 00:03  

新鮮鯵でつみれとは~贅沢ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
お酒が進みますね♪
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.07.14 Thu 08:19  

へぇぇ~、この白いのが鯵とは、ちょっとビックリです!
でもひんやり冷たいお出汁と一緒に、薬味たっぷり、
さらに麺まで入っていたら・・・
食欲が落ちがちなこの時期にぴったりな逸品ですね。
私はこの暑さでもまったくもって食欲が落ちませんが・・・。

わんこちゃんのお散歩も夜や早朝が多くなりますよね。
お互い夏バテしないようにしっかり食べましょうね!

2011.07.14 Thu 20:02  ぜいたく~

鯵のつみれの 冷やしそうめん汁 なんて贅沢なんでしょ♪
鰯も美味しいけど 鰯だとごぼうと一緒にしたい感じでしょ?
鯵だと ネギだけで 魚臭さも無く 美味しそうです。
旦那様も 自分の釣った魚を 毎回ぴくるすさんにこうやって
工夫して美味しい料理にしてもらって 嬉しいでしょうね。
>ポロシャツ
いいな~ いいな~~。 うちはクールビズだけど Yシャツよ。
しかも旦那は年中長袖!! その上 旦那に買いに行かせたら 
形状記憶じゃなくて 綿100%のを5枚も買って来て!
そうでなくても暑いのに 怒りで脳みそが沸騰しそうでした!!
ポロシャツOKにしてくれたら どんなに嬉しいか。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.07.14 Thu 23:04  

ぴくるすさあーん、こんばんわ!

おいしそーーーーー!(^^)!
冷たいつみれ、白みそ味なんて
すっごい好みー!(^^)!
食べたい食べたい!!

クールビズ、いいね、ポロシャツ♪
涼しい恰好がいいよね~!(^^)!

2011.07.20 Wed 20:48  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

新鮮→お刺身が王道ですが、生ってたくさんは食べられないし
飽きてきたりもしますから、ちょっとアレンジで。
いわしもさんが焼きにしますもんね。

2011.07.20 Wed 20:59  quesoさん、コメントありがとうございます!

卵の黄色と白味噌で、こんな黄色がかった黄色になりました。
夫は、卵料理だと思ったようです(^_^;)
暑い毎日なので、薬味たっぷりは、食欲を刺激してくれますね。
私も、食欲は落ちるどころか、ビールの飲み過ぎで
体重増加中ですけれど(^_^;)

暑いと、疲れもとれにくいですね。
お互い暑さに負けず、暑さを乗り切りましょうね!

2011.07.20 Wed 21:02  もにもにさん、コメントありがとうございます!

いわしのつみれに、ごぼう、おいしいですねえ。
いわしも釣ってきて欲しいんだけれど、
かたくち鰯をごくたまに持ってきてくれる位で。
鯵もいいけど、鰯も釣ってきて欲しいなあ。

えーーー!!!!
形状記憶じゃないシャツなんて、考えられない!!
形状記憶だって、アイロンかけは面倒なのに。
もにもにさん、シャツのアイロンかけ・・
お疲れ様です(;_;)

2011.07.20 Wed 21:08  nicoさん、コメントありがとうございます!

つめたいつみれ、変わり種でしょ?
魚臭くなかったのは、素材が新鮮だったおかげかなあ。

クールビズ、靴もスニーカーで楽ちんみたい。
一番喜んでいるのは、ワタシだけど。
クールビズが終わったら、ネクタイをしめられるか
夫は、秋を心配してたよ(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/883-14693221

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

