おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



チリビーンズ&ワカモーレ&サルサで楽しむトルティーヤ!

新婚旅行は、メキシコでした。

メキシコにした理由はいくつかあるんだけれど、
本場のタコスが食べてみたかったというのも理由のひとつ。

タコスの皮って、固くて、カリっとしたものだって思っていたけれど
メキシコで出会ったタコスは、柔らかなトルティーヤでした。

辛さも、意外とマイルドだったような気がしますが
あれは、今から17年前・・
まあ、記憶もうすれかけている今日この頃ではあります。

メキシコに再び行ける日は、来るのか来ないのかわからないので、
夏の暑い日には、お手製のチリビーンズとトルティーヤでメキシコ気分♪

スパイスと辛さもたっぷり加えます!

★チリビーンズ&ワカモーレ&サルサで楽しむトルティーヤ!★
タコス1


トルティーヤに、スパイシーなチリビーンズと、アボカドのワカモーレ
フレッシュなサルサソース、レタスなどをのせて、半分に折っていただきます。


タコス2

コロナビールもあったら!!
おお!気分は、メキシコ!!

チリビーンズは、スパイシーに、チリパウダーとレッドペッパーで。

★チリビーンズ★
チリビーンズ

【レシピブログの「夏のスパイシーおつまみレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN夏のスパイシーおつまみレシピモニター参加中!

お豆は、レッドキドニーでも、大豆でも、ひよこ豆でもいいけれど
今回は、サラダ用のミックスビーンズ。

いろいろな豆の味が楽しめるのがいいのよね。

<チリビーンズの作り方>

●材料

合挽き肉 200g
玉ねぎ 1/2個
水煮の豆(今回はミックスビーンズ使用)100gくらい
サラダオイル 大さじ1
トマト缶詰 1/2缶
トマトペースト 大さじ1(なくても可)
赤ワイン 大さじ1(なくても可)
GABANチリパウダー 大さじ1.5
GABANレッドペッパー 小さじ1
GABAN荒挽きガーリック 小さじ1
塩・黒胡椒 適量

1.フライパンにサラダオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎと合い挽き肉を
  を入れて、すきとおるまで炒める。
2.チリパウダーとレッドペッパーを入れて軽く炒めてから、トマト缶、
  トマトペースト、赤ワイン、ミックスビーンズを入れて3~5分くらい煮て、
  汁けがなくなったら、塩と黒胡椒で味を調えて完成。


さて、お次は、トルティーヤ。

トルティーヤは、トウモロコシの粉でつくるのでしょうけれど、
強力粉と全粒粉を混ぜて作ります。
全粒粉を入れると、香ばしさと素朴な風味がでるので、お勧めです。

<トルティーヤの作り方>

●材料
強力粉 140g
全粒粉 60g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
ぬるま湯 100cc

1.ボールに、粉と塩とオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少しずつ入れて、
  まとまってきたらよくこねて、ひとまとまりにし、ラップをかけて
  30分以上寝かせる。

2.生地を6~8等分にして、めん棒で薄くのばし、テフロン加工のプライパンで
  油をひかずに弱めの中火で両面を焼く。

8等分だと、直径15cmくらいかなあ。
たくさん具を挟みたい時は、大きめに作った方がいいかも。


さあ、トルティーヤも出来て、チリビーンズも出来たら、
後はサルサソースとワカモーレ。

どちらも、混ぜるだけ。

<フレッシュサルサソース>

●材料
トマト  大1個
紫たまねぎのみじん切り 1/6個
香菜 刻んで大さじ1~2
ライムまたはレモン汁 大さじ1
塩 小さじ1/2くらい
ハラペーニョの酢漬けか、青唐辛子を刻んだもの

<ワカモーレ>

●材料
アボカド 1個
ライムまたはレモン汁 小さじ1
玉ねぎのみじん切り 1/6個
塩少々


フレッシュサルサ

これで準備完了!

あとは、食卓で、焼き立てのトルティーヤにチリビーンズをたっぷり、
お好みのソースもたくさんのせて、いただきます!

レタスやチーズもお好みで!

タコス3

ホットプレートで焼きながら、パーティーメニューにも
楽しいですよね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末、由比ヶ浜で、ビーチヨガを楽しんできました。

朝早い時間のスタートで、家族がまだ寝ている間のお出かけ。

朝早起きするのは、へっちゃらなんだけれど、心配なのは
娘が、ちゃんと起きて、部活にいけるかということ(^_^;)


久しぶりの夏の海。

磯の香りと波の音、湿った空気が心地いい。

ビーチヨガ

こんな風に朝を迎えられるのは、すごく贅沢な気分。

最高に気持ちいい一日の始まりとなりました。



・・・娘は、無事、学校に行けていました(^_^;)
よかった、よかった。


Comment

2011.07.13 Wed 09:35  

トルティーヤにチリビーンズ!ワカモレ!サルサ!
ああ。全部美味しそう\(~o~)/

ホットプレートでトルティーヤ焼きながら・・・
楽しそう~

ビーチヨガ。
海を見ながら気持ちいいんでしょうね
どれもおしゃれだな~

2011.07.20 Wed 20:46  ひろさん、コメントありがとうございます!

夏になると、スパイシーなものが食べたくなりますよね!

ビーチヨガ、気持ちいいんです♪
砂浜、みんなが水着の中で、
私達だけヨガウェアってのはちょっと違和感ですけどね(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/882-c833a5e3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

