FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

花畑牧場の生キャラメルレシピで チョコレート生キャラメル

おはようございます

前の記事→生キャラメル過去4回の奮闘日記の続編です。

失敗ありの4回のチャレンジ、水あめを多くすると、作りやすいけど、ねちゃっとなり、弱火すぎると固まりにくく、時間がかかる、と体感しました。

レシピは、改良せずにそのまま、火加減はトロ火ではなく、弱めの中火くらいがいいようです。
ただ、火が強いと噴きこぼれますので、キッチンに25分立ちっぱなしです。また、火が強いと、加熱の後半、焦げ付きやすくなるので、絶えずかき回すことが必要になります。

花畑牧場の生キャラメル、買う場合だって、整理券もらうのに並ぶんだから、キッチンか、お店か、立ち位置が変わるだけ、ともいえますかね

昨日の生キャラメルは、バレンタイン用にチョコレートバージョンもトライしてみました。

★花畑牧場の生キャラメルレシピで チョコレート生キャラメル★
生キャラ完成

↑オーブンシートで個包装。中身はこんな感じです↓

生キャラ4

花畑牧場のレシピは、掲載しているサイトがたくさんあるので、詳細は、そちらを確認ください。

ここでは、私のトライの過程を記載しておきますね。


最初に、流し込む型を用意します。耐熱のタッパなどに、オーブンシートをひいておきます。

鍋に、牛乳150cc・グラニュー糖120g・はちみつ10g・水あめ10gを鍋に入れ、中火で溶かします。
沸騰してきたら、生クリーム200ccとバター20g、バニラオイルを入れ、少し火を弱めて、弱めの中火くらいで、25分混ぜながら加熱します。

生キャラ1

最初のうちは、焦げ付きはしませんが、吹きこぼれに注意して混ぜます。火が強すぎるようなら調整しながら煮詰めます。
だんだん、色づいてきて、とろみが出てきます。
とろみが出てくると、焦げ付きやすいので、絶えず鍋肌をかき混ぜます。

とろんとしてきたら、硬さチェック。水にキャラメル液を少したらしてみます。
水中に広がってしまうようなら、もう少し加熱。
広がらずに、やわらかく固まって沈んでいればOKです。
今回は、火を強めにしたせいか、23分で加熱終了。

私は、ここで型をふたつに分け、半量はそのまま型に流し、もう半量は、刻んだチョコレートを混ぜて溶かしました。チョコは板チョコ3片分です。

生キャラ2

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
私が読んだレシピは15分くらい冷やすとかいてありましたが、もっと時間かかりました。
流した厚さにもよるのでしょうね。

冷えたら包丁でカット。オーブンシートでひとつずつ包みます。

生キャラ3

チョコレートの方は、普通の生キャラメルに比べて、さくっとした感じです。

家族は、普通のほうがおいしい、と言っていましたが、私はチョコ入りのさっくりも好きです。

花畑牧場の生キャラメルを食べたことがないので、比較できない・・のですが、食べた事のある娘の友人は同じ味だよと言ってくれました。

2種類作って、バレンタインにいかがでしょう。

生キャラ


訪問ありがとうございます!
ランキング参加しています↓↓ 下のボタンふたつ、クリックで応援よろしくお願いします♪

  にほんブログ村 料理ブログへ

*******

今日はいいお天気です。
ここ最近、仕事で帰りも遅く、土曜日も連続出勤の、お疲れモードの夫ですが、
早くから釣りに出かけました。
こんな日は、家にいたら、なかなか起きれないのにね。
釣りになると、別のスイッチがはいるようです。

なんか釣ってリフレッシュしてきてほしいなあ。
私は台所で待ってましょう♪
スポンサーサイト



Comment

2009.02.08 Sun 09:57  おめでとうございます

>花畑牧場の生キャラメル
香川でもデパートでの物産展に整理券を貰って並ぶというのが
あったようですが、私は、はなから諦めていて、まだ食べたことがないです。
生キャラメルが自分で作れるなんて!v-10
食事作りは必要に迫られてですが、お菓子作りは苦手です。
過去3回のチャレンジを、ちょっとクスっとしながら、読みました。
私なら1回でくじけてしまいそうですが、ぴくるすさんは、頑張り屋さん
・・・というか、負けず嫌い?でしょうか?(笑)
その甲斐あって、目指すところまで達したようで、おめでとうございます。

2009.02.08 Sun 10:59  ありがとございます!

もにもにさん、いらっしゃいませ~。
お祝い(?)ありがとうございます。
ワタクシ、ご想像のとおり、たぶん頑張り屋、とも、負けず嫌い、ともいえる性格のようです。
それ以上に、再チャレンジは、ただの食いしん坊という要素が大きいかもしれません・・i-229
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/88-24f7d2b1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top