おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



さっぱり冷やし鶏ラーメン ラー油or山椒

節電の夏。なかなかに暑い

食卓には、何かしら、つめーたく冷やしたものを1品用意したくなります。

★冷やし鶏ラーメン ラー油バージョン★
冷やし鶏ラーメン

鶏の胸肉、軽く塩をして、お酒・薄切りの生姜・ネギの青い所を入れたお湯で
弱い火で煮たら、蓋をして茹で汁の中で冷まします。
茹で汁は、鶏肉が顔をださないくらいたっぷりと。
それを茹で汁ごと冷やしておきます。

茹で汁は、濾して塩で味をつけます。
麺にからめるからちょっと濃いめに。

細めの中華めんは、氷水でしっかりしめて、手で裂いた鶏肉と水菜、
ごま油と塩で味をつけたきくらげを盛り付け、たっぷりの白髪ねぎ、&ラー油。

そこに、つめたーい茹で汁をかけます。

黒胡椒入れると負けちゃうので、胡椒なし。入れるなら、白胡椒を少々。

優しいうまみに、ネギとラー油のピリっ。

これは、あきませんわ。


そして、こちらは、白だし入り&山椒。オイルは太白ごま油をたらり。

冷やし鶏ラーメン1

冷やし鶏ラーメン2

塩でラー油もおいしかったんだけど、この白だし&山椒もいい感じで。

どちらかに、絞れなかったので、両方掲載(笑)


鶏の茹で汁で冷やしラーメン。

この夏、何度も作ってしまうだろうな、私。

あ、コレで、素麺もお勧めです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

つめたいラーメン、巻き毛がもこもこのうちのわんこにも
食べさせてあげたいなあ・・


Comment

2011.07.09 Sat 10:22  どちらも

うんうん 冷やし麺、どちらも美味しそうです。
ラー油もいいし 山椒も好き♪ 
姫路駅だったか 中華麺を 和風蕎麦の出汁で食べるのがあるそうで
それが人気なんですって。
我が家も 中華麺の鶏ガラ醤油スープが定番ですが 中華麺と
白だし醤油も合いますもんね♪
それを冷たく頂くのが ぴくるす亭なのですね。
うちも 冷やして やってみます。 なにせ麺食い一家なので。(^^;)
先日のなめこ蕎麦も ぶっかけ風でやってみました。
鯵のちらしは 鯵抜き(爆)で。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.07.10 Sun 08:49  冷しラーメン

おお~、冷しラーメン!何て美味しそうなのでしょう。
呑んだ後の〆としてもいいなぁとひとりごちてしまいました。
以前の職場の傍に夏になると多彩な冷しラーメンを出す
お店がありました。
そこのシンプルな塩味冷しラーメンにこちらは似ています!
鶏肉がまた冷たいスープに合って・・・。
白髪葱も欠かせません。
しかし・・・暑い週末を迎えましたね。

2011.07.13 Wed 22:03  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もにもにさんのところは、うどん!だけれど
中華麺もイケルのね!
中華麺+鶏の茹で汁+白だし、かなり気に入ってしまって
何回か作ってます。
冷たくて、さっぱりした麺に、ちょっと刺激のあるもの
これが、この暑い時期に、つるりとおいしくて。
なめこ蕎麦のぶっかけもいいなあ。
鯵のちらし、鯵抜き!
うちは、ご飯抜きの鯵の酢〆よ(^_^;)

2011.07.13 Wed 22:09  quesoさん、コメントありがとうございます!

冷やしラーメン、初体験は、山形の小さな食堂で、
醤油味で、温かいラーメンをそのまま冷やしたという
味と具で、とけない脂が固まってういていて、
残念な味でした・・
今は、冷やしラーメンもいろんな種類が作られていますね。
家で手軽に作れるので、白だしに鶏スープ、
今年のマイブームになりそうです。
ほんと、暑いですね。
バテないように、しっかりと栄養と休息を取りたいですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/879-327b0efc

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

