おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


香味野菜たっぷり!鯵のちらし寿司

週末、夫の釣果、サバ・アジ。

鯖はしめ鯖、鯵はお刺身・・いつものパターン。

刺し身の写真は・・・もういいか(^_^;) 毎週コレばっかだもんね(笑)

鯵のお刺身は、ちょいと酢でしめて、ちらしずしにすると目先も変わって
おいしくいただけました。

★薬味たっぷり~な鯵のちらしずし★
あじちらし寿司2

鯵は、ほんのかるーく酢でしめます。

その方が、酢飯となじんでおいしいと思うんです。


さばいてから、お刺身サイズに切った鯵には、軽く塩をふり、
5分ほどおいてから、酢で洗います。
醤油をちょいと垂らしたお酢に5分ほど漬けたら準備完了。

すし酢は、固めに炊いたご飯1合あたり、
酢大さじ2・砂糖小さじ2・小さじ1/3を混ぜて使います。

粘りをださないように切るように混ぜ、うちわであおいで冷まします。

千切りのみょうが、しそ、ガリ、薄切りにして塩で揉んで水気をとったきゅうり、
白炒りゴマを酢飯に混ぜ、鯵を加えてさっくり混ぜていただきます♪

あじちらし寿司1


調べたら、前にも同じメニューでアップしていました。

ブログも3年目。

・・・これは、マンネリ!?

いえ、定番ということで・・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ブログで、レシピとかアレコレ書いていて、時々、作ったよ!と
ありがたい連絡を頂くことがあります。

そうすると、塩加減は大丈夫だっただろうかとか
満足してもらえたのだろうかとか、やたらと心配になる私です


今まで、作っていただきましたは、ブログにのせていなかったのですが、
感謝をこめて、ご報告したいと思います♪

いつも、品数豊富、豪華な食卓、「My happy time」のmanngoさんが
オイルサーディンを作ってくださいました。

ありがとうございます♪

オイルサーディンは、最近、圧力鍋で作れないか試行錯誤しているんですが
圧力鍋で満足いくのは、出来ていません

このオーブンでゆっくり加熱、私もお気に入りです。

manngoさん、ありがとー!


それから、「sherrryのキッチン」のsherrryさんが、
白瓜の簡単漬けを作ってくださいました。

ありがとうございます。

これは、お義父さんに聞いた、まさに、パクリ、いえ、
夫の実家の味を引き継いだとでもいいましょうか
そんなレシピですが、全体に味をつけるより、歯ごたえがよくできるので
おいしいと思っているんです。

上のちらし寿司の写真のバックにも、ちょこんと写っていますが
娘が撮影前に半分以上、ペロリと食べてしまいました。

そんなうちでの人気のうり料理、sherrryさん、つくってくださって
ありがとー!


感謝のレポート♪でした。
スポンサーサイト

Comment

2011.07.06 Wed 21:17  

新鮮味のお寿司~~いいですねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
大葉が効いてておいしそう♪
焼酎呑んだ後に頂きたい!!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.07.06 Wed 21:27  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.06 Wed 23:03  美味しそう

全然マンネリなんかじゃありませんよ。定番です♪(笑)
新鮮な鯵で作るちらし。本当に美味しそうです~。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.07.08 Fri 08:24  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

大葉やみょうが、これがさっぱり食欲も刺激してくれるので
もっとたくさん入れてもよかったな。
シメのご飯としても、これつまみに飲むのもアリです♪

2011.07.08 Fri 08:26  鍵コメさん、コメントありがとうございます!

忙しい中、コメントありがとう!
食欲なくても、こういうの、ちょっとお腹に入るかな。
また、来てね!

2011.07.08 Fri 08:28  もにもにさん、コメントありがとうございます!

釣りで持ってきてくれるお魚で作る料理は
かなり、素材に助けられます♪
1匹が大きいので、さばく手間もあまりないんですよ(^^)
この後は、これまたマンネリ、
いえ、定番の南蛮漬けと化しました(^^)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/876-5f3042aa

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

