おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


湯葉とおくらとなめこの冷やしぶっかけ蕎麦

何度か書いているんですが、湯葉となめことオクラの組み合わせが気にいってます。

なめこを白だしで煮て、茹でたオクラと湯葉を合わせて
冷たく冷やした小鉢がお気に入りで、
夏になると、かなりヘビーな回数、食卓に登場します。

先日、これを盛りつけるとき、別に食べるつもりだった麺類と合わせたら
おいしんじゃないかと思って、合わせてみました。

★湯葉とおくらとなめこの冷やしぶっかけ蕎麦★
湯葉なめこそば

これ、なかなかおいしいです!

薬味は、みょうがやしそ、生姜もいいですね。

この時はなかったので、わさびでいただきましたが。

素麺でも、おいしくいただけそう!

つめたーく冷やしたぶっかけそば、呑んだあとのシメにいいかもー♪

これからは、このぶっかけもうちの常連になりそうです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.06.30 Thu 12:27  

うわ~ これも美味しそう。
ツルっとしたなめこの食感と オクラのネバリと湯葉の柔らかさと・・
いい組み合わせだと思います♪
湯葉は あまり馴染みが無いので 何か代用してみます。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.06.30 Thu 21:01  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.07.01 Fri 06:44  

おはよん♪
これ、つるっ、ねばっ、冷やっで、おいしそう~^m^
常連メニューになるの、わかる~。^^
うんうん、ぶっかけも、間違いないだろうな~。
ほんとここんとこ、恐ろしく暑いから、
こういうのが、食べやすくって、うれしいよね^^

>ちびdecoにメッセ、ありがとう♪
うれしかったよ~^^
おパンツいっちょ仲間が、いたのね。笑。
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.07.03 Sun 08:18  もにもにさん、コメントありがとうございます!

暑い季節は、つるりとか、ひんやりとかが
ご馳走になりますよね~。
近くのスーパーに、生湯葉が売っているので
それを使っていますが、
しっとりタイプの油揚げを煮て使うのもありかも?
崩し豆腐もいいかもですね~

2011.07.03 Sun 08:20  鍵コメさん、コメントありがとうございます!

そんな忙しい時にコメントくれて(;_;)
ありがとう。
がんばってるね!!
応援してる!!

2011.07.03 Sun 08:24  decoさん、コメントありがとうございます!

暑いと、冷たい麺類がおいしいよねえ。
つるっとか、ネバっも加われば、
のどごしもよくて、食欲なくてもイケちゃうよね。
・・って、ワタシは、年中食欲あるんだけど(^_^;)

ちびdecoちゃん、ハッピーバースデー♪
この夏、うちの裸族、全開です(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/872-15faf590

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

