おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


久しぶりに、しめ鯖!

最近、天候etcで、釣りに行けていなかった夫が、
久しぶりに釣ってきました!

日曜日、ゆりり亭から帰宅したら、鯖と鯵とかたくちいわしが
私を待っていました(^_^;)

鯖は、ふとったおいしそうなお姿。

久しぶりにしめ鯖、いきます!!

★軽くしめた、しめ鯖★
しめ鯖1


手順は、以前の記事のとおりで、

3枚におろして、腹の骨をそいだ鯖に、全体が真白になるくらい、
粗塩を振って、時間をおくんですが、その時間、以前は30分おいて
いたのですが、今20分くらい。

そのあと、塩を洗って、水気をふいて、中骨を抜きます。
酢で洗うと風味も逃げないのでしょうけれど、もったいないので、流水で。

ジップロックなどの保存袋に、お酢1カップ・砂糖大さじ1と醤油少々を入れて混ぜ、
空気を抜いて冷蔵庫で漬け込みます。
漬けこみ時間、こちらも短くなって、1時間程度。

娘はしっかり酢でしめた方が好きなので、
半身は、しっかりしめて、冷凍しました。

しめ時間は、鯖の鮮度と好み次第・・ですよね。

お酢は、京都の千鳥酢で!!
うまさUP、間違いなし。


しめ鯖4

久しぶりのしめ鯖、肉厚で、脂ものって、美味~♪


鯵の刺し身もちょいと一緒に盛り付けました。
これで、半身。

3匹ありましたから、残りは、フライにしました。

刺身盛り


生のお魚、食べすぎると、飽きちゃって、しばらく食べたくないって
気分になりますから、ちょっと足りないくらいが適量。


付け合わせに、冷蔵庫にあったガリを添えてみました。

お寿司じゃないですけれど、ガリ、生のお魚と一緒にいただくと
おいしいですよね!

回転寿司では、お皿にがっつりとっていただきますが、
手作り品は、大事にいただきます。(笑)

自分でつくると、甘みや酸味を好みにできるのがいいですよね。

私は、こんな感じで作っています。

<作り方>

新しょうがは、薄切りにして、沸騰したお湯でゆでこぼし、水けをよくとります。
(薄く切った方がおいしいので、スライサーで、手を切らないように薄切りにします)

酢100cc、砂糖大さじ6、塩小さじ1/3程度を、火にかけ、砂糖が溶ける程度で、
火を止めてさまし、生姜と一緒にビンなどに入れて完成~!

ガリ1

こちらも、お酢は千鳥酢で!



【飲料・調味料】まろやかな味の手作り酢千鳥酢(米酢) 900ml

まろやかなお酢は、酢のものも上手にできますよ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。


下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.06.29 Wed 06:32  

おっはようございます。
お~~~これは〆時間は20~30分ですね。
鮮度の良い〆鯖はこのくらいが美味しいですよね。
びくるすさん方式のオーブンで作ったオイルサーディン、
簡単で楽でメッチャよかったです。
なかなかアップできなくて・・・
近いうちにアップしますね。
もうこれからは 絶対にオーブンで作ります。
教えていただいてありがとうございました!!

2011.07.03 Sun 08:15  manngoさん、コメントありがとうございます!

レシピ、かく前のコメントでしたが、
manngoさん、ビンゴ!!そう20分くらいです。
主人は、軽いシメ加減が好きなんですよね。
釣りならではです。

オイルサーディン作ってくださってありがとう!!!
私は、骨まで軟らかの実験中で、20分圧力鍋で加圧したけれど
うまみが抜けてしまったようでした。
やっぱり、オーブンが一番!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/871-280e1670

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

