おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


煮てから焼く!手間なし柔らかスペアリブ。

夕方になって、だいぶ涼しくなってきましたが、今日も暑かったですね。

暑い→ビール

というわけで、 ビールと一緒にスペアリブ!!

ビールをごくっといくのに、一番相性のよさそうな
バーベキュー風にしようと思うけれど、
手軽に作りたい。さあ、どういう手順で作ろうかな。

下味をつけてオーブンでじっくり焼くのが、
一番肉を感じる食べ方のような気がするけれど
にんにくをすりおろしたり、玉ねぎをすりおろしたり、
仕事に出かける前の朝の仕込みとしては、ちょっと匂いそうで・・

としばし迷った結果、にんにくも玉ねぎもおろさない
簡単レシピで調理スタート!

★煮てから焼く!手間なし柔らかスペアリブ★
スペアリブ1


下処理は、こんな感じ。

まず、スペアリブを熱湯で茹でこぼして洗い、
お鍋に、ワイン100ccと、にんにく1片そのままと、粗みじんの玉ねぎ1/4、
ローリエの葉をいれ、水をひたひたに入れて、後は時々焦げないように時々混ぜながら
仕事に行く直前まで、1時間半位煮込みました。

おお!煮汁が減って、にんにくとろとろ、玉ねぎもかき混ぜたらペースト状に。
狙い通り。すりおろさなくても、これならいいじゃない!

スペアリブ鍋

そこに、トマトピューレ大さじ2、ウスターソース大さじ2、
醤油大さじ1、はちみつ大さじ1(辛いものOKなら、タバスコも)入れて
味がなじむまで火にかけたら、蓋をしてそのまま放置。

スペアリブ鍋2


朝仕込んで、後は、夜焼くだけ。

朝の仕込みも簡単だったけれど、焼くのも簡単。

スペアリブは、柔らかくなっているので、トースターで焼き色だけつけたら
出来上がり~♪


煮込みは、圧力鍋を使うことが多いけれど、今回は、圧力鍋を使わなかったので、
しっとり柔らかな仕上がり。

スペアリブ2

かぶりつかなくても、フォークでほろっとはずれる柔かさ。

煮てから焼く、歯が悪くても大丈夫だわ(^^ゞ

うちは、娘が辛いのがダメなので、タバスコは、お皿にとりわけてから。

たっぷりめに。

うわー!やっぱりこれは、ビールだわ!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

夏は大好きな季節♪

気温が上がって、蒸し暑くなってくる今頃の感じ、
じめじめしてイヤだという人が多いけれど、
夏好きの私は、この夏に向かっているなーっと感じるこのむんむん感、
毎年ちょっとわくわくした気分になります。

でも、今年は、ちょっと違う。
周りにおきているいろんな心配ごとを考えると、浮かれてばかりではいられない、
いつもと違う複雑な気持ちで、夏を迎えようとしています。

そうそう、巻き毛ふさふさのわんこと迎える初めての夏でもあります。

夏は暑いから夏!と思っていましたが、
今年は、あまり暑くならないで欲しいと・・思っています。

スポンサーサイト

Comment

2011.06.26 Sun 07:14  

一度煮て焼くスペアリブやわらかそうでおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
とにかく夜が楽ってのが一番です♪
ビールビール!!!☆■ヽ(^。^)ノ
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.06.27 Mon 08:47  

ビール、くれーーーーぃ!笑。
この画像、朝から、罪だわん。^^

いいねー、このアイデア!
そうなのよー、朝も夜も、手間かけてやりたい気持ちはあれど、
なかなかそうもいかなくて・・・^^;
こうやって、煮てから焼けば、こんなにおいしそうに、
できちゃうのね♪
忙しい主婦の見方レシピだわっ。

夏、大好きなのねー!
私も、冬よりは夏がいいかな~。
とはいえ、ここ数年の猛暑には、かなりやられてるけど^^;

今日も一日、ガンバロウね!
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.06.28 Tue 10:35  なるほど~

またまた愛知から 戻りました~♪
やっぱり 美味しい物がいっぱいの ぴくるすさんちは 楽しいです。
煮てから焼く・・・なるほど~。
朝 用意をしておけば 夕方の気分もラクになりますね。
うちも 高齢者がいるので お肉は薄切りやら 小さく切ってと
気を使っているのですが こんなにやわらかくできるのなら
大丈夫ですね。 やってみます。
みるくちゃん 自前の毛皮が暑いでしょうね。
サマーカットにしてもらって 夏を乗り切りましょうね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.07.03 Sun 07:39  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

朝、ちょっとやっておくだけで、
帰宅後がうーーーんと楽になる・・・
とは、わかっていても、
毎日は出来ないのよね(^_^;)

2011.07.03 Sun 07:51  decoさん、コメントありがとうございます!

暑い夏、夕方、冷蔵庫開けて、ビールをフライング。
ごくっとしたら、はあ、暑さも疲れも吹き飛ぶような。

朝、夕食の用意がしてあったら、ほんと、天国なのよね。
でも、朝は朝で、どったばた。
家の中、走ってるし。

ま、出来る時にはがんばって、
出来ない時には、家族に、笑顔でサービス!?
いらないって~(^_^;)

2011.07.03 Sun 07:59  もにもにさん、コメントありがとうございます!

おかえりなさーい♪
Sちゃんがいたら、行ったり来たりも、
苦にならないでしょうね~。

そうかあ。
もにもにさんちは、お肉はガツンかたまりというワケには
いかないのですね。
圧力鍋も夏は特に時短でいいけど、
暑いけれど、お鍋でゆっくりはやはりおいしかったです。
圧力鍋苦手のもにもにさんにもお勧め(笑)

みくるのふさふさ、ホントに暑そうなんだけど
来週まで、カットの予約とれなかったの~。
こういうのも、計画的にやっとかないとダメですね(>_<)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/869-58438ebf

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

