おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


チラガーとピーマンのピリ辛炒め

沖縄フェアで買った沖縄食材。

ミミガーの和え物に続いて、今度は、チラガー!

沖縄に行った時、市場でサングラスをかけた豚の頭を見た時は
びっくりしましたが、顔の皮をスモークしてカットしてあるチラガーなら
手間いらずで、私でも大丈夫。

ガツンとした味に負けないピーマンと一緒にさっと炒めてみました。

★チラガーとピーマンのピリ辛炒め★
チラガー炒め

青唐辛子の輪切りも一緒に炒めて、ピリ辛です。

仕上げに、にんにく醤油とお酢をちょいと入れて、さっぱり感をプラス。


沖縄といえば、泡盛ですが、ビールや焼酎にも、ぴったり~♪

ピーマンは、さっと炒める程度で、
ちょっと青臭いくらいが、ちょうどいい加減です♪

 

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

先日、小さめのするめいかをみかけたので、アレをつくろうと
張り切って購入~♪

ゆりりさんの押し麦を詰めた小イカのトマト煮込み、風。

イカトマト煮

トマトソースがたっぷりになってしまったので、
押し麦を入れてあるにも関わらず、パスタを入れるという
ダブル穀類になってしまいましたが、イカのうまみのでたトマトソース
パスタにからんで、1皿で2度おいしい!?

押し麦にからめた、イカワタがコクを出して、いい仕事してくれました。


しかし、真似して作っても、同じようにはならないですね(^_^;)

どこかで、いつもの自分的な作業となってしまい。

でも、おいしかった(^^)

また、作ります♪
スポンサーサイト

Comment

2011.06.24 Fri 19:57  

ぴくるすちゃん、こんばんはー♪

なんて暑さなんでしょうねえ(^-^;)。。。
このチラガー(初めて聞きました)のピリ辛炒めでビールをグビっと飲んだら、、、
たまりませんね!
美味しそうすぎるi-178

小イカの煮込み、作ってくれてありがとうi-189
ダブル穀類、全然オッケーでしょう(^m^ )。
ワタがね、ホントにいい仕事してくれますよね♪

わたしはこれから台所で飲みながら日曜日用の仕込みをしまーす(笑)。

2011.06.30 Thu 21:37  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

豚のしっぽを煮込むゆりりさんでも、
顔の皮はお初ゾーンでしたか。
沖縄ならではな食材ですよね。

小イカ、おいしかったです(*^_^*)
ほんと、ワタがコクを出して、押し麦も
うまみ吸ってね。

ゆりり亭では、お世話になりました。
こうやって、時間をかけて用意しれくださったんですね。
ほんとに、どれもおいしかったー!!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/868-70389256

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

